ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

怒涛の1年間

2016-12-31 | 伊良部島観光ガイドゆうむつ
えーーーっと。
何からお伝えしましょうか。。

忙しさを言い訳に全く更新せず、久しぶり過ぎて困ってます。
ブログってどんな感じでしたっけ??



年末年始の食材調達へと向かう伊良部大橋より、超久しぶりの更新です。





2016年12月31日 晴れ



正午現在の気温は22.7℃




明日も晴れマークなので、初日の出は期待出来そうですね!




って違ーーーッ!!

伝えたいのはそんなんじゃないよーー!

今年を振り返って、今思うことだよね。

怒涛の1年で本当にあっと言う間に過ぎたように感じます。

そういや1月に沖縄本島でミゾレが降ったよね!
島に生まれ育った32年間で、島であれだけ寒い体験は初めてでした。



異常気象

これほどまでに、その言葉の意味を強く感じることはない1年の始まりは、この夏、台風が全く来ないという高海水温をもたらし、南西諸島にある珊瑚礁のほとんどを壊滅的な白化にまで追い込んでしまいました。




4月
ゆうむつ3艇目となる新艇就航





38名乗りの大型和船で、島特有の浅い珊瑚礁エリアもカバー出来るよう、喫水の浅い150馬力の船外機を2機搭載し、スピードとパワーでポイントへの移動時間を大幅に短縮することが出来ました。
加えて、3.2mの船幅はローリング(横揺れ)に強く、その安定感は船に弱い方へも自信を持ってオススメ出来ます。

実用性を重視した広々設計で、そのスピードは人気の青の洞窟まで出港から2分、国内最大級の珊瑚礁群八重干瀬までの移動も30分とより快適になりました。




第三清海丸と名付けた新艇は、2ヶ月間のポイント調査を経て、6月より本格的に八重干瀬ツアー始動です。

ずっとやりたかったんです。



先人達が生きる糧として、魚群を求め通った八重干瀬への憧れは、池間民族として、海に携わる佐良浜人として、子供の頃から強く抱き、ずっと目標としてきました。




旅という限られた時間の中で、この島の2大ポイントを短時間で満喫できるツアーをやろう!

青の洞窟&八重干瀬コーラルスペシャルツアーは、その目標を達成することが出来た最高のツアーとなりました。





何処までも広がる壮大な珊瑚礁で、圧倒的な魚群ポイントやウミガメなどの大物ポイント、そしてトロピカル系のコーラルポイントなど、開始から多くのお客様に好評を頂き、日々、天気予報と睨めっこしながらも、充実した毎日を過ごすことが出来ました。





自分の好きなことを仕事に出来るって、本当に幸せなことです。





伊良部大橋開通2年目の今年は、関西からの直行便就航もあり、来島者数は過去最高を記録し、おかげさまで、ゆうむつへも予想を遥かに超えるお客様にお越し頂きました。



この島が好きで、年に何度も足を運んでくれるお客様や、もう何年もゆうむつに通い続け、家族同様のお付き合いさせてもらっているお客様など、皆様に愛され続けて、今年も無事に終えることが出来ること、心より感謝を致しております。



いつもありがとうございます。


ゆうむつの色ってなんだろう。

そう考えた時、やはりそれは島人としての島を想う心です。


まともな台風がなく、穏やかな海況が続いたシーズン中は、休みもなくお客様を迎え入れ、スタッフ全員が激動で多忙な毎日を過ごしました。






正直、ブラック企業ですw

そんな多忙な毎日でも、島生まれ島育ちのスタッフはみんな、お客様を笑顔で迎え入れてくれる。
その様子を見ていると、みんな心からこの島が大好きなんだなーと、改めて実感しました。

本当に最高の仲間です。



珊瑚礁は大変な状態になってしまい、ポイント選びは今まで以上に難しくなりますが、まだまだ頑張ってくれている珊瑚達が、来年には新たな命を育んでくれます。




そうやって珊瑚は巨大な大陸を造っていくことを考えると、高海水温による珊瑚の白化やオニヒトデの異常発生も、自然サイクルのひとつなのかもしれないと思うようになりました。






海は常に変化するからこそ、いつも新しい感動を与えてくれます。

来シーズンもまた、より多くのお客様へこの海の魅力を最大限にお伝え出来るよう、島人としての誇りをもって、精一杯のガイドに努めて参ります。

1年間、ありがとうございました。




来年は、ブログの更新も頑張らなくてはね!(^^)

ツアー写真ばかりじゃなく、自撮りも良いかなー




なんて鏡を見たら、鼻から出てちゃイケナイものが出てましたw


ヤバイ!!いつからだコレ?



今年の鼻毛は今年のうちに。



ってことで、帰って早いとこ処理しまーーす♪( ´θ`)ノ



今日は家族で焼肉&年越し宮古そばパーティー




皆様も良いお年をお迎え下さいね♪



それでは!



伊良部島観光ガイドゆうむつ
青の洞窟スペシャルツアー
facebookページもあるよ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更新サボり過ぎてゴメンなさ... | トップ | 旧正月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL