◆◇BABY BLUE!◇◆

湘南ベルマーレとsakusakuと水曜どうでしょうと日々のことなど、etcなBLOG?

あっ、思い出したことがあった

2005年03月03日 | TV
そのsakusaku DVD発売中止の理由に、
「 一部権利者から商品発売の許諾を得られない事態が発生したため中止 」のことで思い出した。
sakusakuを北海道で放送してる局でもあり、
どうでしょうさんの製造元でもあるHTBさんの番組で、もう放送は終了してますが。
ドラバラ鈴井の巣のスタッフルームで雅楽戦隊ホワイトストーンズ・1のDVDのよもやま話で書いてあったことを思い出したので、ちょっとだけですが、引用しますね。(本当は本文はかなりの長文です。)

>DVD化するに当たって、まずブチ当たった一番高い壁は
>BGMの著作権問題でした。
>この著作権というもの、実に面倒でして
>そのからくりは実は僕にも未だによく分からないのですが
>「テレビ放送」と「商品化作品」とではまず、
>大きく基準が異なるようです。

>「テレビ放送」の場合は、既存の曲を使用しても
>それほど多額な権料を取られずに使用できます。

>安い予算で一からオリジナル曲を作るよりも
>既存の素敵な曲を拝借した方がクォリティも確実、
>という事で大抵のテレビ番組は既存の曲をBGMや
>テーマ曲に選んで使用します。
(中略)

>ところが、「商品化」となると話が違ってきます。
>営利目的となるため、著作権料もグーンとアップして
>しまうらしいのです。

>ところが、出来るだけ商品を安く抑えたい、
>従って制作費もできるだけ安く、と願うこちらには
>そんなに多額な権料を払っている余裕はありませんでした。
>(まぁ、それぐらい高いという事です)

音楽や音や映像などはTV放送ではそれほど著作権料もそんなに掛からないのでまだいいけど、
DVD化は営利目的となるため、著作権料が高くなってしまうのか・・・・・
版権の許可を取るもいろいろと大変なんですね。

DVD化はいろいろな壁を乗り越えなければいけないのですね・・・・・
各ローカル番組のスタッフさん、いろいろと大変だけどがんばって!!
 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (さんそ)
2005-03-05 00:47:22
初めまして、

「フォッサマグナ~!Go next ☆彡」さんところから来ましたー。

著作権ばなし、TBさせて頂きました。



とりあえず9日の発売は無くなったようですね・・・(@_@)

何とかして発売されることを祈るばかりです
返信する
Unknown (YU-MI)
2005-03-09 00:45:09
さんそさん>初めまして、

ぐるんぱさんの所からいらっしゃたのですか。

TBもありがとうございます!



私がこれを書いてる日にはDVD発売だったんですよね・・・・

今回は残念なことになってしまいましたが。



今は果報は寝て待てで発売されるのを待ちましょう!



返信する