ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

山形白川湖の旅 水没林の巻2

2017-04-29 17:16:31 | 写真
25日は午前2時半に目覚ましを掛けた。宿の食堂で夕飯を食べ午後8時前には布団に入った。薄い敷布団に薄めの掛布団に低い枕、寝れるかな~と思ったが長距離ドライブが効いたのかぐっすり寝た感じで目が覚めたので携帯で時間を確認したら午後11時半、次に起きたのが目覚ましの午前2時半、のそのそと起きだし薬袋に色々とメモ。

靴を持って裏口から車に乗り込み白川湖に向かう。途中、いいでの道の駅にラジオの調子を確かめるためちらっと立ち寄る。大型トラック、乗用車が20台ほど停まっていた。いいでの道の駅は朝8時から食堂が営業している。

暗闇の中を中津川を目指して走る。此処も24日、何となく中津川の看板を見て曲がったら水没林があった所。そして宿泊の候補だった宿白川荘がある場所だった。と真夜中の道路の脇に1台・2台・3台と車が停まっている、私で4台目、一人じゃないんだって少し安堵した。

白々と夜が明けてきたが靄は思ったほど掛からなかった。撮影場所を湖を見渡せる場所に移動、撮影。最後にもう一度、前の場所に戻ったら湖のほとりに三脚を立てている人が3人、他にカメラを持って歩いている人が一人。。。湖のほとりまでは固くなった雪が広がっている。長くつを履いて正解、仲間に入れさせて貰った。

白川湖水没林











『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山形白川湖への旅 水没林の巻1 | トップ | 山形白川湖への旅 桜の巻 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2017-04-29 23:24:15
撮影隊お疲れさまです。
水没林ってよく水に浸ってて腐らずにいれる
根っこが丈夫タフなのかな?
湖面が緑ぽくとても綺麗ですね。

追記
申し訳ありません。
ブログの記事と全く関係ないのでお気を悪くされ
るかな?
私のブログ友が秋田に行かれるようなのです
が下記質問されてます。
もしお時間あって知っていらしゃればと思いまし
て・・・ぺこり
・五能線の森岳駅ですが、駐車場ってあるか?
・「橅」と言う観光列車に乗る予定でその後は
深浦駅で、引き返して「くまげら」に乗って再度
森岳まで戻られる。
車内で駅弁とか売っているかどうか?
橅は、軽食コーナーが機能してるか?
・森岳から玉川温泉まで、どの位時間が掛かるか?
・玉川温泉から、角館まで、どの位時間が掛かるか?
・角館のお勧めポイントは?
ん~ (どばん)
2017-04-30 04:15:50
ほんとに不思議だねぇ。
自然の驚異っていったら大袈裟かねぇ( ̄┏_┓ ̄;)
ご無沙汰しておりました。 (夏子)
2017-04-30 04:55:05
ともやさんおはよう。
元気そうで良かったです。
凄い数の木々ですね、初めて見ました。
これからも気を付けて五位堂下さい。
 おはよう~、 ( 117。)
2017-04-30 08:37:29

 外気と雪どけの温度差で靄が発生しますね~十和田に行った時も
靄で十和田湖見えなかったきっと気温下がり過ぎたのかな~、、。
oyajisannへ。 (ともちゃんです。)
2017-04-30 20:58:15
質問攻めですね

五能線、今だ乗ったことがないんです。森岳駅は近いんですけど行ったことがありません、移動は常に車のなので駅に行く事がないんです。ちなみに森岳温泉、良いお湯ですよ。

五能線の列車の事、森岳から玉川までの距離、玉川から角館までの距離はPCの検索を進めます。玉川にも角館にも何度となく行ってますが時間を気にして走ったことがないのと玉川から角館を通って帰ったことがないんです、我が家からは遠回りに帰ることになるので。

旅行先の検索をするのも旅の前の愉しみです。

角館はみちのくの小京都と呼ばれていて武家屋敷が名所、それと桜です、先日行って来ましたが見事な桜並木でした。去年、初めて角館の紅葉を見たんですけど綺麗でした。人力車にも乗れますよ~







どばちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2017-04-30 21:00:04
木もいつかは朽ち果てるのでしょうけど自然の生命力が強いんでしょうね、良い景観を見せてもらいました。
夏子さんへ。 (ともちゃんです。)
2017-04-30 21:01:06
ご無沙汰です~

6月に個展開きます、見に来てください~
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2017-04-30 21:03:44
自然が相手ですから上手くは事が運びません、ラッキーなのはほんのわずか、でもそんなときに出会えた時の「やった~~~」が忘れられないんですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL