ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

弘前大学藤崎農場 リンゴの花 鼻を近づけたら甘い匂いがした。

2017-05-15 20:08:54 | 写真
13日の夜から出かける予定をしてたがチューリップ祭りが午前10時から、そうなると14日早朝に出かければOKと言うことで14日は眠い目をこすり起きだして出発。時間に余裕があるので青森に入った「あいのり温泉」で朝風呂、源泉かけ流しの鉄分を含んだお湯にやる気満々、道の駅のスタンプを押しながら藤崎に

場所が判るかな~とちょっと不安だったけど大きな看板が出ていて学生たちが誘導してくれて難なく到着、菜の花とリンゴの花とチューリップの競演のはずが天候不順でチューリップが今一だと地元紙に記事が載ったそうな。。。なるほど弘前大学付属小学校の生徒たちが植えたチューリップ畑は3分の1程度しか育っていなかった

まだ山頂に雪が残っている岩木山も見えたが街中にある農場ゆえ周りをフェンスで囲まれていて「絵」にならなかったのは残念。

藤崎農場のリンゴの花





違う品種 花が少しピンクっぽい



リンゴの木が立ち並んでいる奥に赤い木が4~5本あって濃いピンクの花が咲いていた。なんだろうと思って農場の人に尋ねたらそれもリンゴの木だと説明してくれた。皮も実も赤くなるリンゴその名は「五所川原」だと。実も赤いリンゴって美味しいのかしら果物がなる木には見えなかったな~





『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お父さん、出かけるよ! | トップ | 弘前大学藤崎農場のチューリップ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2017-05-16 08:13:13

 リンゴの花が満開でしたかりんごと岩木山も素敵ですよね~
チューリップまだ早かったの??やはり雪多かったのかな~( ゚д゚)ウム~残念。
今年はリンゴの花に逢わなくて (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-16 09:47:13
今年は丁度九州行きの時期と重なって
リンゴの花の写真は撮っていません。
うすピンクの花が白く・・その咲き始めは
ホントすごく綺麗なんですよね。
真っ白になる前の花はいつか挑戦して見てください
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2017-05-16 19:49:09
チューリップ、上手く育たなかったみたいです、土壌からして変かな~って。
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2017-05-16 19:50:47
リンゴの花の咲き始めですか?う~~ん無理かも、リンゴの木、遠くに行かないと出逢えないんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL