ゆうくんちの日常

ショウガイジの居る家庭の日常をありのままに。

わたしの好きな gooブログ

2004年11月19日 | リエの気持ち
ずっと草稿中だった記事をそろそろ上げます。

むだづかいにっき♂さんで開催されたむだづかいにっき♂/第2回 あなたの好きなgooブログに参加しました。
むだづかいにっき♂/あなたが好きなgooブログ 参加者リストに載ったらこの記事上げようと思っていたのですが、なんだかんだでこんなに日が過ぎてしまいました。

集計結果は
第2回 あなたの好きなgooブログ 結果発表 その1
第2回 あなたの好きなgooブログ 結果発表 その2
に載せてありますので(えっけんさんお疲れさまです)どうぞ皆さんお楽しみ下さい。

ここで、僭越ながら?!ワタシの選んだgooブログを。
5つ選んで投票ということだったので、悩みました。ええ、悩みましたとも。
(でもgooブログ以外も入れてイイと言われたら、もっと悩んでいたかも。)

1.うさこ日記
2.せんせい、あのね
3.Yo creo que...(と 思われ)
4.-Ayumu_s Textile-
5.むだづかいにっき♂

きっと結果だけ書いても面白くも何ともないでしょうから、何で選んだかもちょっぴり解説しちゃいます。

1・うさこ日記
 うさこさんの描く絵日記のブログです。
 ほのぼのしたイラストはもとより、うさこさんのおしゃべり(コメント欄も楽しい♪)は、癖になるというか、つい真似したくなる可愛らしさ。でも、実はただ者ではないことを、誰もが知っています。

2・せんせい、あのね
 現役の小学校の先生のブログです。
 教師、父親の目線は、詰まるところ同じなのだと言うことが、優しい語り口調から感じられます。学級通信(でいいのかな?)を楽しみにしている保護者も多いだろうと思いますよ。

3・Yo creo que...(と 思われ)
 創作ものと日記などのブログだったのですが、最近創作ものは別のブログに書かれるようになりました。選ばせてもらった時は、まだ全部この中に詰まっていたんですけど。
 主のぱこさんは、人間的にオモシロイ人です。気が短いのか長いのか、熱いのかクールなのか、下品なのか(笑)インテリなのか、知れば知るほど謎が深まります。私の中では「隣の浅田次郎さん」みたいな存在。(これ最高の褒め言葉なんですけど、ぱこさん、不快だったらごめんね。)どうぞブログで確認してみて下さい。滲み出てるから。

4・-Ayumu_s Textile-
 七星アユムさんのテキストブログ。
 ここはねぇ、とにかく読むのにエネルギーがいります。割と直線的な考え方しかしない私に、いろんな角度の考え方があることを教えてくれます。この人の頭の中はいつも忙しいだろうと思いますよ。勿論、私の考え方と違うことだってあります。そりゃそうですね。全部一緒だったらキモチワルイ(気持ち悪がられる?)そうそう、唯一、ブログ界でみうらじゅん氏の話で盛り上がれる貴重な存在!!

5・むだづかいにっき♂
 ここは、私がブログのお勉強に使わせてもらっているところです。ネタの記事とブログに関する記事とのギャップが、ちょっと笑える。
 何しろね、クドいんですよ。「まだそれに関して書く話題があったか?!」と毎回唸ってしまうくらい。考え方は一貫しているのですが、時々人に刺激を受けた時や新しい考え方を思い立った時、これぞ長文!って記事を延々書いて下さいます。読み終わったらお腹一杯。(あれ?褒めてるんだけど…なんか言葉選び間違ってるかしらん?)
 えっけんさんから教わったこと、いっぱいあるなぁ。それにね、コメント欄が凄いんです。おふざけも面白いんですけど、時々すんごい勉強になることとか書いてあって。だからコメント欄だけまたチェックに行かなくちゃいけないっていう、ハードリピーターになってしまいます。
 ブログを続ける限り、ここにはずーっとお世話になると思います。最近ブログを始めたお友達もおベンキョに行ってみて下さいね。

とまぁ、こんな感じです。
泣く泣く投票しなかった好きなブログや、この後に知って好きになったブログもあります。出会いやタイミングも関係してきますしね。
こう見えて(どう見えて?)私はコメント残すの苦手です。コメントする時は相当な覚悟でやってます。だから自分の記事にコメント下さる方には感謝してます。コメント残せないけどいつも見てるよっていう人の気持ちもよく分かります。今回選ばせてもらった5つのブログにも、私の残したコメントは数えられるぐらいですよ。それでも楽しんでます。
うちの記事なんかはコメント残しづらい内容が多いのも自覚してます。(慣れちゃってるのもある)
えっけんさんちでイヤってほど(あ、また暴言)おベンキョしたトラックバックも、たまには活用しなきゃなぁと思っている昨今でございます。ブログの醍醐味なんだもんね。トラックバックもコメントも。

今回、投票したところにはTB打ちません。(何となく気が引ける…)
でも開催してくれたんだからえっけんさんとこは打っとかなくちゃね。

*TB
むだづかいにっき♂/第2回 あなたの好きなgooブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くどい人がやってきました。 (えっけん)
2004-11-19 07:46:37
ゆうままさん(←違うから)のブログは、いい事書いてあるなーと思う反面、ツッコミのノリでコメントを書くような場所じゃないと思って、読み専門です。



自分のブログに関しては、コメントがなかったら成立しないものだと思ってますので、記事自体が勉強になるとは思いませんが、問題提起型の記事の場合はコメント欄まで読むと、僕自身の役に立っています。
えっけんさん (リエ@裕母)
2004-11-19 10:08:46
>くどい人



って、牛さんならレスつけるだろうなぁなんて妄想しつつ。

今回は初参加させて頂きました。楽しい企画をありがとうございました。

読み専門でいてくださっているのですね。ありがとうございます。ツッ込めるとこはご遠慮なくどうぞ!

えっけんさんの記事は長い分、ゆっくり咀嚼して自分なりに吸収出来るところがいいです。いろんな考えの人を知ることも出来ますしね。それから、ネタ記事も密かに好きです。←なぜ大っぴらじゃないのか?
ええっと・・・ ( 眼鏡牛)
2004-11-20 22:40:31
牛のには、入れてない。っとφ(.. )
め、眼鏡牛さん… (リエ@裕母)
2004-11-20 23:08:06
('-';();'-')えっと…

ヽ(,-')ノヽ('-,)ノ←慌てすぎ

余計なこと書いてるし<自分



でも、牛さんラヴですからっ!

はじめまして (ぱぷりこ)
2004-11-22 09:32:00
えっけんさんのところから来ました。

「第2回あなたの好きなgooブログ」に参加しましたが参考になるようなコメントも残せませんでしたのでリエ@裕母さんの選んだ理由や他の記事読み

良くものを見て表現できる方(尊敬)だと思いました。



私もコメント残すのが苦手です。ここは同じで嬉しかったです。



ぱぷりこさん (リエ@裕母)
2004-11-22 09:45:03
ようこそ!嬉しいなぁ。何とも言えない感激です。今、ケータイからなので、後程そちらにもお伺いしますね。新しい出会いにワクワクします。えっけんさんに感謝しなきゃ(笑)