ボールと猫にたわむれて

バレーボールに育てられ、『輪葉葉』の招き猫全種類制覇をもくろむ七転八倒ブログ

久々の練習

2007-02-23 00:15:10 | バレーボール

 

今日、久々に練習に行きましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

ですが、男女とも一人ずつこの季節にありがちな問題を犯してました・・・

そうです『バレンタインデー』事件です

学校に持ってきてはいけないチョコレートをもってきた行為

そのチョコレートをもらって食べた行為

二人とも悪い事だと認識してます。

二人ともバレーをする資格がないといい練習中は掃除をさせました。

 

練習が終わり、問題を犯した生徒を中心に全員に言いました。。

小生  『小生、みんなが初めて試合に向かう前にみんなに言った事があるよね。

      何て言ったか覚えてる?』

生徒  『自分(私)達は学校の看板を背負って会場に来てます。

      自分(私)達のひとつひとつの行動が学校全体の行動と思われます。』

小生  『そうだったね。

      良くも悪くも周りの方々はみんなを学校全体だと見ると言ったよね。

      それを自分の学校に置き換えると、先生をはじめ周りのみんなは

      あなた達の行動を見た時に、良くも悪くも

      「あっ!バレー部は・・・」と言う見かたをするんだよ。

      今回の行動はそこまで考えてやったの?』

生徒  『そこまで考えていませんでした・・・』

小生  『いつも言ってる「考えて行動する」と言うのは

      そんな事を言ってるんだよ。』

 

生徒達は自分が犯した行動に対してかなり反省している様子でした。

 

小生のバレー部は男女交際を禁止にしていません

人を好きになる気持ちはとても大事だと思っているからです。

人を好きになると、その人に対して『思いやりの気持ち』が出てくると思います。

その『思いやりの気持ち』を大事にしてほしい為、恋愛を禁止にしていません。

しかし節度やルールは守らなければいけません。

それがやるときは一生懸命やる、楽しむときは楽しむと言う

『けじめ』に繋がっていくと思います。

 

しかし、この日はもう一つ別の問題が発生したのです・・・

それは・・・

 

 

 

 

 

つづく!

 

         にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ        にほんブログ村 その他趣味ブログへ

ひとつひとつの行動を考えて、ポチっとお願いしますm(__)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~ | トップ | 久々の練習 ~続編~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ! (みき)
2007-02-23 12:16:44
こんにちはm(_ _)mゆうきさん。

相当バレーしたくて、ムズムズしてたんでしょ~(o^-')bで、やっと出来ると思って行ったら『事件』だなんて、悲しかったでしょ(;_;)

何気ない言動や、行動で色んな事が待ち受けてたり、自分や他人に降り懸かったりしたりしましね。先の事や周りの事をしっかり考えられる人になって欲しいという、バレーだけではなく大きな意味での、躾ですね。本当に頭が下がりますm(_ _)m頑張って下さい。
返信する
おひさ~! (ゆうき)
2007-02-23 18:53:52
みきさん、こんばんはm(__)m

ただバレーをするだけではなく、
なぜ何不自由なくバレーが出来るのか、
みんなと楽しくバレーが出来るのか。。。
一人の力でやっているのではありませんからね(^-^)
その気持ちをひとりひとりが持つことが大事だと思います。。

応援ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

バレーボール」カテゴリの最新記事