山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

生駒山系縦走路(草原広場の設備が朽ちる)

2017年04月15日 | 山野歩
2017年3月12日(日)
『山野歩』
<生駒山系縦走路>
[コースタイム]
■[JR津田駅]7:13 →8:03[国見山]8:11 →(白旗池尾根コース)→[白旗池]→8:57[交野山]9:07 →10:00[くろんど園地ゲート]→[くろんど園地キャンプ場]→11:00[草原広場]11:26→[すいれん池]→12:30[京阪電鉄・私市駅]
<草原広場の設備が朽ちる>
娘夫婦が行なう業務に僅かだがかかわり、娘一家五人の日常生活にもかかわっている僕には、一週間の中で自由に使えるのが日曜日の一日限りだと僕は認識している。3月初旬の一年に一回のイベントを控えて2月は、娘夫婦は一年で最も多忙で生活を送っていたゆえ、ここのところ僕は山野へと出掛ける機会が少なくなっていた。しかし先週の日曜日にそのイベントが終了したので、家庭のことは上さんに任せて、二週間振りに山野へとやって来た。「出来るだけ長い距離を歩きたい、歩かねばならない」を念頭に置き生駒山系縦走路にやって来た。
前回より起点を、[京阪私市駅]より[JR津田駅]へと変更したのだが、前回は[むろいけ園地]まで歩くのが精一杯で、足を引きずりながら[JR四条畷駅]へと下山せざるを得なかったゆえ、「今日は生駒山に辿り着きたい」と念じてやって来たのだ。ところが今日は前回の半分の行程を歩くだけで疲れ切ってしまった。その原因の一つに左足の靴擦れがある。左足内くるぶし上辺りが痛むのだが、前回にトレッキング靴を履いたときにも悩まされた箇所の痛みだ。今朝は、足を靴に突っ込んだ瞬間から違和感があったゆえ、歩く前にパットを貼ったのだが効果はなかった。原因の二つ目は左脚膝裏の筋肉の痛みだ。この筋肉痛も前回にも悩まされた痛みで、国見山への上りで生じ始め、階段の上り下りで殊に苦労することとなった。三つ目は車酔いだ。今朝はバスですっかりと酔ってしまい、暫くの間気分が悪かったのだ。歩きに行く度にその前回よりも心身に衰えを感じる。
ところで、[くろんど園地]内の[草原広場]に久し振りに立ち寄った。其処は木立に包まれた清新な処で、僕自身が山野走を楽しんでいるときに時折訪れた処であり、孫達と再三訪れ遊んだ処でもある。昨年の5月頃が最後なのだが、孫二人が広場を駆け廻っていたのを想い出す。[船舶風アスレチック]は立ち入り禁止、[ターザンロープ]は取り外されていた。設備が木製ということもあり朽ち始めているのだろうが残念だ。

• Twitterでシェアする
« 生駒山系縦走路(JR津田駅を... | トップ | 生駒山系縦走路(72時間以内の... »