朝ごぱんラン

3度のめしが ぱんでもいい!
ぱん大好きジョガーのつれづれ日記

武庫川2連チャン

2016-12-20 23:12:25 | ランニング
今年の12月はガチレースの予定はひとつも無し。

なので、ご近所の武庫川で開催されている武庫川スポーツクラブさんの主催イベントを利用させてもらって、プチレース感覚の練習を頑張っておこうと思ってました。

まずは、11月にハーフで大撃沈をした武庫川ロード記録会。リベンジをかけて迎えた12月第2日曜日。お天気は良くて気持ちの良い朝先月同様、リュックを背負って張り切って会場である武庫川河川敷に向かいました

・・・が、しかし

ゆるゆるジョグやのになんだか走り出しから体がやけに重たい
家から会場までは6.5kmほど。最初の3kmくらい迄はまだまともに走れていたのに、その後だんだんと力が入らなくなってきて、息も上がってフラフラに‥‥。よっぽど「今日の武庫川はやめとこうかな、、」と、家に引き返そうかとも思いましたが、お天気も良いしせっかく家を出たんだし、ということで、記録会に出ないにしてもとりあえず会場には行こう..と、会場まで休憩を入れまくりつつ、超絶スローペースで走っていきました

会場である武庫川河川敷東側に到着したのは、ハーフの受付締切ギリギリの9時45分ちょい前。

本当なら9時半には着くはずだったので、相当ヘロヘロだったみたいですあまりにも調子悪すぎる
そこで、本当なら先月のハーフのリベンジとして今回もハーフを走るつもりだったのですが、今日の体調ではハーフは絶対無理と判断。距離を減らして10kmにエントリーすることにしました(←結局はしるw)

そして、エントリーを済ませて荷物を置こうと思ったら、、、見たことのおっさん二人を発見

TむTむ&メタボT氏。メタT、菓子パン握りしめモグモグしてはります‥。

今回はぼっち参加かなって思っていたので、馴染みのラン仲間をみつけて嬉しかったです(ヒマそうなこの2人ならもしかしたら来てるかも..?とは思ってたけど。)やっぱりみんな、コソ練がんばってるー‼

てことで、まずはハーフにエントリーしたというTむTむのスタート(10時)を見送ります。メタボT氏は私と同じく10㎞だったので、走る直前だというのに揚げカレーパンをモグモグしているメタボTと一緒にハーフのスタートを見て、さらには1往復目(1往復⁼5km)をなかなかのペースで終えて戻ってきたTむTむにエールを送ってから2人で10kmスタートにむけてスタンバイしました
そして、「今日はボクもゆっくりやで」とか言って牽制してくる(??)メタボT氏と並んで、10時半に10km&5kmが一斉スタート

体調が良くないことが分かっていたので今回は少し抑え気味に走り出しました。。まずは武庫川上流にむかって、折返し地点(2.5km先)を目指します お天気がめちゃくちゃ良くて空気はひんやり気持ちいい 家~会場までは力が入らずあまりにもヘロヘロだったのでどうなることかと思っていましたが、10km記録会、いざスタートしてみると何故だか思ったよりも体は動いて、そこそこリズムよく走れました。「ゆっくりやで」といっていたメタTは本当にゆっくり走っていて、1往復目は私より50mちかく後方にいてました。

1往復目(5km) 23分54秒

この日の体調を考えればまずまずのラップ。そして、2往復目はスタートからずっと同じ位置で走っていた男性ランナーと、前に出たり後ろについたり…と引っ張りあいながら頑張って走れました。会場までのヘロヘロランが嘘のよう。(ほんまにあれ、なんやったんやろう..??)おかげで2往復目からペースを上げて猛追してきたメタTをギリギリでかわしてフィニッシュ

2往復目 23分34秒 (←嬉!見知らぬ男性ランナーとの引っ張りあいのおかげで珍しくビルドアップ♪)

で、トータル47分29秒 でした。

タイムだけみると10kmにしては全然速くないけど、走る前の謎の絶不調を考えれば予想外によく走れて後半上がったので大満足 「オレはハーフやし!めっちゃがんばったで」とやたらアピってくるTむTむと、ゴール直後にまた塩パンをモグモグしはじめるメタボT氏、という愉快な2人と一緒に、気持ちよく会場を後にしました




そして翌週・・・、
今度は武庫川月例マラソンに参加してきました。武庫川月例は、主催者もコースも前週の武庫川ロード記録会と全く同じ。(スタート時間はちょっと違う。)飽きもせず、どんだけ武庫川好きやねん!って感じですね。はい、晴れてたら本当に気持ち良いコースで好きなんですそれに今回は先週一緒に走ったTむTむとメタボT氏の他、高速ランナーUちゃんや変○Tさんも来ることになっていました。知り合いが多いと折り返し&すれ違いの多いここのコース、声かけあって楽しく走れるのでめっちゃテンション上がります

先週と同様、ゆるゆるジョグで家から武庫川河川敷に向かいました。

この日も超良いお天気☆少し暖かめで気持ち良いです♪

今回こそは、前月のリベンジをかけて『ハーフ』にエントリー ゼッケン代わりのリボンを受け取って早速荷物を置いて準備をしようとブルーシート(荷物置き場)に向かうと・・・メタボT氏やTむTむ、お馴染みのメンバーがそろっていました。

↑相変わらずパン(この日はメロンパン)を握りしめモグモグしてるメタTと、高速Uちゃん。

その後、時間ギリギリで会場に到着した変○Tさんも合流。ラン友5人も集まって賑やかになりました今回はTむTむとUちゃんと変○Tさんの3人が10kmにエントリー、私はハーフ、そして、ハーフにエントリーするはずだったけど嫌になったメタTは15kmという中途半端な距離でエントリーでした!(途中でしんどくなって10kmで止めた場合、ハーフにエントリーしてたら「え~、予定の半分も走ってないのー?」ってなるけど、予め15kmにしておけば「調子が悪いから少し短めで切り上げただけ」ってなるから15kmがちょうどいいねん♪byメタT ..だそうです。)

さて。月例マラソンは距離にかかわらず9時に一斉スタートです。ただでさえ私よりずっとスピードのある10kmや15kmのみんなは私よりかなり速くに終わってしまうはずなので「ゴールしたら待たずに体冷える前に先に帰ってね」と伝えてから、スタートしました

メタT以外のみんなはスタートしてすぐ、ぐんぐん前方に消えていったので、私もつられて少しオーバーペース気味な走りだしだけど、私はハーフなんだし少し抑えていかねば..と1kmを過ぎてからはペースを少し落ち着け、そこそこ安定したペースで走れました。

1往復目 23分45秒
先週の10kmのラップタイムとあまり変わらないけど、明らかに体感はラク。

2往復目 23分54秒
ちょっと落ちてきたけどまだ粘れそうな感じ。

3往復目 24分09秒
すでにフィニッシュしたみんなが沿道から応援してくれたので元気をもらう。。

4往復目 24分03秒
いつもプチ撃沈する4往復目もほぼイーブンで走れたので良い感じ。

ラストの端数距離、1.0975km 5分11秒

で、トータル1時間41分04秒でフィニッシュー

タイムだけみるとやはり、この時期のハーフにしてはかなり遅いんだけど、ペース走みたいに走れたし、先月のボロボロ武庫川記録会ハーフ(1時間51分26秒)のリベンジはできたので満足でした。

変○Tさん撮影。今度はちゃんと足あがってる!…よね?

みんなには先に帰っといてーと言ってあったんですが、結局、変○TさんやTむTむはダウンジョグをしながら、UちゃんとメタTもスタート&ゴール地点でおしゃべりしながら、私の鈍足ゴールを気長に待っていてくれてました。さすがにみんな待ちくたびれて体も冷えてそうだったのでほんの少しだけやったけど、ゴール後もおしゃべりできて楽しかったです

ぼっち練も嫌いじゃないんだけど、みんなでワイワイはやっぱ楽しいな



次回この武庫川を走るのは年明け3日のぜんざいマラソンの予定
今年、肉離れを起こしてしまったいわくつきのイベントやけど、来年は快走できたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武庫川好きなTですが。。)
2016-12-30 23:28:55
今回はちゃんと脚も上がって。。てか、やたらと綺麗なフォームで走ってたなー(*´∀`)田中智美選手みたいやったで!!綺麗にピッチを刻んでいく感じ♪♪ぜんざいはもちろん10キロよな??(笑)
Tさん (ゆう)
2017-01-01 17:38:12
ほんまはるばる来てるよね~。って、私も奈良に住んでる時から好きでよく行ってたけど(*^^*)
綺麗なフォームですかーーー!嬉しいやでーーー!落ち着いて調子良く走ってる時だけ言われることあります。このイメージでBOMがんばるわー。

コメントを投稿