四季の足あと

ライブ参戦(wacci・三浦祐太朗・吉田山田・コブクロ)、
ランチやカフェ、
関西近郊へお出かけしています

デザートのフルコース

2017-07-27 09:21:10 | ランチ(兵庫)


舞子ホテルのデザートランチに行ってきました。

神戸市垂水区にある舞子ホテルは、
大正8年、日下部汽船のオーナーの別荘として建てられ、
その後ホテルとして営業を始め、
昭和38年から山陽電鉄が経営を引き継ぎ現在に至っています。



予約時間まで少し時間があったので、
応接室に通されたのですが、
重厚な家具・調度品に正直場違いな所に来たような気さえしました。

「手入れされた日本庭園を少し見て回りたいんですが・・・」というと、
スタッフの方が直々に案内してくださいました。

 


そんな大正浪漫あふれるホテルで、
アシェットデセール」というデザートだけのコース料理を堪能してきました。

今回は地元小野市で生産されている、
「天華の雫」というブランドのマンゴーを使った、
デザートのフルコースです。

先ずは糖度18度と言われるそのマンゴーを、
そのままいただきます♪
 天華の雫
う~ん~
めちゃくちゃ甘くて口の中でとろけていきます。
もう至福の時でした。
5切れのマンゴーを時間を、
かけてゆっくりゆっくり味わいながらいただきました。
だって1切れ食べたあとの甘味が、
ずっーと、あとを引いて消えないんですもの♪
ほんとに美味しいものを食べると笑ってしまうんですね、
終始ニタニタしてました(笑)


 天華の雫 ローリエの新芽
マンゴーをミキサーにかけてスープ仕立てに・・・
ミキサーにかけるなんてもったいないと思うのは、
根っからの貧乏症なんでしょうねきっと(笑)


 とうもろこし 小豆島産醤油
瓶詰めはコーンポタージュをプリンにしたもの。
こんな創作的なお料理(デザート)にはめがありません。


 茄子 フォンダンショコラ
お茄子をデザートに仕立てるなんて、これまた斬新!!
やさしいお味です。


 天華の雫 トロピカルフルーツ
パッションフルーツのソース・キャラメイゼ・クッキー・マンゴー、
その他諸々の盛り合わせ。
こちらがメイン料理のようです。


 やまぶき卵 カヌレ マドレーヌ
オルゾ(大麦)のお茶と一緒に頂く〆のデザート

デザートにはそれぞれに合うお茶もオーダーしたので、
おしゃれにワイングラスに入った、
温かくて、普段飲まないお茶の味も楽しむことができました。


このコースでのアシェットデセールの開催は・・・

 7月25日(火)〜28日(金)
 8月22日(火)〜25日(金)

【1】11:15~ 【2】12:30~ 【3】13:45~ 【4】15:00~
※完全予約制。前日の正午までに予約

コースのみ      … 3,000円(税サ込)
ティーペアリング付き … 3,500円(税サ込)

デザートと侮るなかれ。
お腹はいっぱいになりますよ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Riccio d’oro(リッチョ ... | トップ | wacci@岡山・高知百景 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。