裏店のそれがし日月抄 (うらだなのそれがしじつげつしょう)

城下の様子、おでかけ記録、それがしの生態記録など

それがし、ドイツ語検定を受ける

2016年08月03日 16時12分19秒 | 足あと
さる6月26日(日)、それがし、ドイツ語検定を受けました。

当初それがしの能力からいって五級を受けるつもりでしたが、

インターネットで申し込むときに、なんとなく四級をクリックしてしまいました。

基礎文法のテキストを使い、ドイツ語だから独学でちまちま勉強してましたが、

これは無謀でした。


東北大学の試験会場に行ってみると、三十数人がいました(欠席者も数名いました)。

ほとんどが若者でしたが、自分より年長と分かるおじちゃんがひとりいました。


知らない単語がたくさん出ました。

予想に反してヒアリングはできたようです。

  
  

すると、7月22日(金)合格通知が届きました。
 
60点合格のところ、かろうじて67点でした。

Herr und Frau Strauss.

Vielen Dank!で、御礼申し上げまする。


来年は三級を目指して・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿