メイのお散歩ー日々是好日ー

ジャックラッセルのメイとの日常を綴っています。

昔の武人の格言に憶う!

2017年05月19日 | Weblog

 今日は昔の武人の歿日であり、宮本武蔵や織田信長の格言が思い出される。「一道万芸に通づ」「分別過ぐれば大事の戦は成し難し」とか、「神仏を崇びて神仏を頼らず」など、現代にも通ずる格言でもある。私も恰て教室を主宰した経験はあるが、その箴言は「互いに感謝」である。現代風であるが、多くの弟子たちが未だに支えてくれている。今日は、弟子の夫人を大学の医学部病院へ紹介した日であるが、どうにか病態が回復されるよう祈っている。朝から晴れて、ここ一週間ばかり関東は晴れの日が続くと言う。好天続きで気分も清々しく、愈々最後の学内理事会を来週末に迎えることとなった。明鏡止水の心境で、また行雲流水の心意気で臨もうと思う。山法師は今が盛りである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎月18日は、古新聞の出し日... | トップ | 四十雀の巣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む