おじいちゃんと暮らすSちゃんのお家づくり

きのへそ工房(株)西峰工務店がお届けする、自然素材の家づくり

建て方工事

2017-04-21 10:00:13 | 日記
 
しばらく更新ができずすみませんでした


建て方工事が行われましたので、ご紹介いたします




基礎が乾いたらまずは土台工事に取り掛かります










このように格子状に木材を組んでいきます




その中にすっぽりと収まっているのは床の断熱材です




その上から床下地を施工したらいよいよ建て方工事の始まりです


建て方工事はお家づくりの中でも最も華やかでダイナミックな一日です



木材もたくさん搬入されました

こちらは柱材




柱を立てて







桁(胴差とも呼ぶ)を掛けては・・・の作業を繰り返します




中の梁も掛けていきます




飛び出ている柱は通し柱と呼ばれるものです




この時に必要な構造用金物も取り付けていきます




続いて2階部分です




どんどん形ができてきましたょー







1階同様、柱を立てて、桁を掛けて・・・を繰り返します







2階部分ができるといよいよ小屋組みへと取り掛かります




屋根の荷重や風圧力・積載荷重などを軸組に伝える役割をもちます




垂木が施工された内側~

きれいです




この垂木を止める金物の名前が面白い

「タルキック!!」




じゃじゃーん


お家の形ができちゃいました




大工さんたち、かっこいいですねー




屋根からの眺めも最高です




垂木の上に野地板と呼ばれる下地材を施工したら




建て方工事完了

一日お疲れさまでした


一気にお家が建つ様、いかがでしたでしょうか



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンクリート打設

2017-04-05 10:49:32 | 日記
 
おはようございます


まだまだ白浜も車が多いですがもうすぐ春休みも終わりですねー



さて、現場の方には



ポンプ車と生コン車がやってきましたょー








生コンクリートを型枠の中に流しいれていきます







既定の高さまで測量しながら作業していきますょー







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配筋工事

2017-04-04 16:52:30 | 日記
 
こんにちは


やっと春らしいお天気になりましたね

ちょっと暑いぐらいですが、朝晩はまだ少し冷えますね



さて、現場の方は



背筋工事を行いました


基礎の骨組みとなるものをつくる工程です




鉄筋の太さや数は、その部分によって違うようです

熟練された職人さんが、頑丈に、こんな感じにきれいに基礎の形に仕上げたら




コンクリートを流しいれるため、型枠を組みました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工~☆

2017-04-03 16:00:27 | 日記
 
こんにちは


パソコンの調子が悪く、しばらくブログの更新ができずにいました

申し訳ございません


着工しましたので、お伝えさせていただきます





前回、地盤調査を行いその結果、改良が必要となりましたので地盤改良工事を行いました

しっかりとした地盤を造り




基礎工事へと取り掛かります



砕石を敷き、機械を使って圧縮や振動を与えて押し固めていきます

転圧を行うことによって、地面を平らにし施工後の基礎の沈みを防ぎます




この時、地鎮祭でお預かりしていた鎮物も一緒に埋設します




その後、人と環境にやさしい防虫防蟻シートをかぶせ、




その周りにステコンクリートを打ちました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地鎮祭

2017-03-13 11:04:32 | 日記
 
おはようございます

先日、地鎮祭が執り行われましたのでご紹介いたします


地鎮祭は、『とこしずめのまつり』とも訓み、家を建てる時にその敷地の守護神をおまつりし、敷地をお祓いして

その土地の永遠の繁栄と工事の無事安全を祈る儀式なんです



お酒やお魚、果物・野菜などをお供えし、神主さんにご祈祷していただきます


まずは手水、、、手を洗い、心身を浄めます



今日はワンちゃんと一緒のSちゃん












刈初(かりぞめ)の儀・穿初(うがちぞめ)の儀、



草を刈り、地を穿つ(掘る)所作をおこない、神様に工事の開始を奉告します



鎮物(しずめもの)埋納の儀



神霊を和め鎮めるために鎮物の品を捧げて、工事の無事安全を祈念します





皆さんで玉串を奉納します



Sちゃん、ママを真似て上手にできました











最後に、お供えのお神酒をいただき、地鎮祭が終了いたしました




これで土地を使わせていただくお赦しを得ましたので、いよいよ工事開始です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加