△▽YT Chill House Work ▽△

夫婦共働、3児の母の日記です。

相当ニッチな養蜂の話

2018年01月21日 | 日記
来てくださってありがとうございます。








前回ブログ書いたのが13日も前、、!
サボり最長記録です。。

もう少し頻度を上げたいな


ブログを書くと
客観的になって気持ちの整理がついたり
前向きになって目標を持ったりします。

最近それが一気に無くなって
家事も考え方も自堕落になってる感じがする。




改めて、
もっとグイグイ行きます。(ざっくり言った






最近リビングに子供達のおもちゃと絵本が増えて
迷ったんですが収納家具を増やしました。

そして今それがものすごく気に入らないんですね。←




やっぱり物が無い方がスッキリするに決まってる。

でも私はスッキリするのを求めるんじゃなく
好きな空間にしたいんだ。。。うむむ



リビングの収納をどうにかして
ここが少しでもいい感じに落ち着いたら
私の心のモヤモヤも晴れて
毎日前向きにハツラツと生きていける気がする…

ここさえ良くなれば…
この問題が解決すれば…私変われる…!




今そういう感じです。

そういう時、ありますよね?
ね?

今そういう感じです。(2回目




早く写真をUP出来るように整えますね。












▲▽▲






いつかマイホームを持ったら
庭にピザ釜が欲しい…!

そして焼きたてのピザを庭で食べたい、
ピザ以外にもパンとか焼きたい
最高!


という妄想の流れで、



庭で養蜂をやりたい…!
スーパーで蜂蜜を買うんじゃなくて
自分の蜂が作る蜂蜜を毎日食べたい!

という妄想もしていました。




というのも我が家は結構蜂蜜を消費します。
ホットケーキにかけたりトーストにかけたり。


でも売ってる蜂蜜少ないのに高い。
外国産ばっかり。地元の蜂蜜は手が出せない値段。



だから庭で採れたら最高だな〜
って思ってました。







それで養蜂のことを色々調べていたら
すごく面白い、、、

ここには書ききれませんが
蜂って、蜂蜜って、ほんとにすごいんです。




旦那さんが調べてくうちに発見したんですが

屋我地島でオーガニックの蜂蜜を作っている
有名な養蜂家さんがいて

その方は小学校や大学で環境教育の一環として
ミツバチについて教えたり
採蜜の体験イベントをなさっているのですが

今回初めての一般人向けの講座があると知り、
迷わず夫婦で受講しました。



この方の蜂蜜は、

蜂の巣箱にダニ駆除の薬を使わないので
目視で確認してダニを取り払う作業をしたり、

蜂の餌となる砂糖水なんかを与えず
蜂が集めた花粉と蜜だけで作られた蜂蜜を採取するので
蜂の採蜜量によっては収穫を諦めたり、

勿論収穫した蜂蜜には一切何も加えず
加熱処理なんかもせずまったくそのままの蜂蜜で

手間暇がかかるし収穫量を操作できない
まさにオーガニックな蜂蜜ですが、

味と香りが普通の蜂蜜とは全っ然違うと有名です。




※言っておきますが私は普段オーガニック食品に
強い関心を持っているわけではありません。

…でもハチが一生懸命作った
ハチだけによって作られた手を加えない蜂蜜、
めっちゃ食べるべきやん!って、
なんか、思いました
(幼稚か



8月から月1回、座学と実技?で
養蜂について学んで
ハチの面白さにどっぷり浸かっていましたが

年末は忙しすぎて、
最後の採蜜の授業への参加を
断念せざるを得ませんでした。。







ですがご好意で、
丁度採蜜する巣箱があるので
参加しても良いと連絡があり

今日出張帰りの旦那を空港で拾った足で
名護市まで行ってきました。







名護市で無農薬野菜を作っている
農家さんの畑に置いている巣箱の採蜜でしたが


その畑が源河川のほとりにあり
あまりにも美しすぎて息を飲むほどでした。






物凄い迫力で茂ってる青々とした木々と
透明に澄んだ川、、もう神秘的とはこのことだ。

ミツバチたちはここに自生している
フカの木の花の蜜を集めているそうで

なので今回の蜂蜜はフカの木から出来た蜂蜜です。

フカの木は冬に蜜が取れる珍しい木で
その蜂蜜となるとかなり希少だとのことでワクワク。

フカの木、花Google画像検索↓






巣箱

中には数万匹の蜂が!










熟成された蜜にはハチが蓋をしているので
それをナイフで取り除き

この蓋がいわゆる蜜蝋です





遠心分離器で蜂蜜を取って







濾し器に移して







瓶詰めです。





まさに、きれいな源河川付近の花で
ハチがせっせと作った
出来たてホヤホヤの蜂蜜…!



舐めて感動。

花の香りがすごい。
すっきりした甘さ。
後味が香りだけでイガイガしない。




今まで食べていた蜂蜜は
間違いなく加熱・加糖されていたなと確信しました。

これが本物の蜂蜜だわ!







最近は夜ホット紅茶を飲むので
さっそくハチミツを入れて飲みました。

色んな味がするのでフレーバーティーみたい。
最高だ。


蜂さんありがとう。





働き蜂の寿命は45日

そのうち外に出て蜜や花粉を集めるのは最後の10日間

その10日間で飛ぶ距離は5000km

生涯で生成する蜂蜜の量はスプーン1杯

だそうです。

ほんと、蜂ってすごいし蜂蜜ってすごい。




やっぱりやりたいなー養蜂!
巣箱1箱、蜂1万匹、道具一式で始めるの
7万くらい必要だけど! やりたいなー!

















あ 広い庭付のマイホームが先だったわ。













読んでくれてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。