厓のぶどう畑

街中に緑のテント!人類と同じアフリカ中部の発生と云う、葡萄栽培や趣味の諸々日記。趣味 磯釣り お絵かき 料理

紅い百合&受賞挨拶の動画 村上春樹。

2011年06月11日 | 人・社会・原発・放射能
人気ブログランキング

2011年6月11日(金)
雨後曇り

雨の中コンビニに両切りのショートピースが、
届いたので手に入れついでに散歩。
震災で工場がストップし煙草畑にもセシウムが積もり、
一ヶ月半ほどピースの在庫が無くなってました。

梅の古木を背景に、
紅い百合が綺麗に咲いてます。
実際は朱色系ではなく、
皇帝赤に近い色合いです。
















この花の名前を知りたいです。






よく似た黄色い花二点。
昨日の黄色い花はキンシバイ(金糸梅)、
雨に濡れてます。









ビジョウヤナギ(未央柳)は雄しべが長く優雅、
中国の美女、未央の名前から付けられたとか。
我が家にも小さな株が有りましたが消えてます。






これは夏椿のヒメシャラ(姫娑羅)?





ヤマボウシ(山法師)仲間はお終いです。





枇杷も熟れて来てます。





柳窪公園の桑の実は、
枝を切り詰めたので例年の1/4の小ささ。





夕方、巨峰のジベレリン処理を60房程やり直す。

相変わらず日本の政界や財界は、
各々の理念が炉心溶融しているみたいで、
嘆かわし限りです。

村上春樹の授賞式挨拶の動画を閲覧、
好感の持てる挨拶でした。
昔、彼の国分寺の店に5、6回行き、
3度は一人だったので話したことが有ります。

彼が8年目で早稲田を卒業できる見通しがついた頃。
文学をやる決心を僕に言うので、
そんな親不孝なことを?と言葉を返しましたが、
文学をやるんだったら本格的に取り組むんだよ?
と伝えたところ、無言でこっくり頷いたが印象に残ってます。

それから数年後女友達のの妹さんが、
我が家でバイトをしていたのですが、
その彼女が村上春樹のサインの入った本を持参し、
人気が出てるらしく何故だかホッとしました。。

今回の挨拶を観ても何だかホッとした次第です。
文学の方々はだんまりを決め込んでるか、
あの石原慎太郎調子の言説のようです。
マスメディアと同じでは・・・。

末尾に下記の村上春樹のバルセロナでの授賞式挨拶の動画は、
1/4~4/4有り、1/4にリンクしてます。。



今週の絵。



「スタンダード仕立てのバラ」6号 グワッシュ画


クリックをよろしく励みになります
人気ブログランキング

★動画:カタルーニャ賞受賞式挨拶 村上春樹



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジベ処理、雨に降られ白ワイン。 | トップ | 木陰の薔薇&菅一派は速やか... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トド)
2011-06-12 01:30:38
こんにちは(^^)/ 崖さん
村上さんのスピーチいいですね。
ウチでも紹介させてください。
事後承諾で失礼。
自省 (崖)
2011-06-12 15:19:54
トドさん、こんにちは!

きっちり自省もし挨拶原稿を用意して授賞式に臨んでいて、
好感の持てる言葉だったと思います。

この動画はツイッターのノーマのリツイートで知りました。
どうぞ、拡散して下さい。

スペインのカタルーニャ地方はカタルーニャ語が公用語です。

ミロの故郷、マジョルカ諸島もマヨルカ諸島と、
印刷しないと罰金を取られます。笑
こんばんは♪ (kei)
2011-06-12 23:54:17
桑の実、もう熟しているんですね!
近所の用水沿いに桑の木があって、昨年は会社帰りに、何日かかけて採って果実酒にしたんですが、今年になって、すっかり伐られてしまいました
ビワもあちこちでおいしそうに実ってますね。
手の届くところにないのが残念(ま、よそのお宅のビワですが
お花の名前、ホットリップスです。可愛い名前ですよね
先日掲載されていた赤い花、チェリーセージの仲間です
ありがとう。 (崖)
2011-06-13 02:15:16
Keiさん、こんばんは。

桑の木、少なくなりましたね?
こちらの桑の木は直径60センチ、
高さ10M以上の巨木ですが、
6、7Mに切られ風格を失いました。

桑は公園の中央付近に在り、
北側も神明通りで、
近隣に何ら影響はないのに、
切り戻すのは景観上良くないことです。
手入れをするシルバーセンターの、
高齢化に高さを合わせたのかな?笑

前の凝った家の小さな紅い花はチェリーセージ、
これはホットリップスでしたか、
葉っぱに触れて嗅ぐとどちらも、
ラベンダーに似た香りですね。

實はホットリップスのこの紅白のツートンカラーと、
紅単色の品種を昨年挿し木していたので、
今年かなり我が家でも咲きました。
名を知らないのも何だしね?
ありがとう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む