厓のぶどう畑

街中に緑のテント!人類と同じアフリカ中部の発生と云う、葡萄栽培や趣味の諸々日記。趣味 磯釣り お絵かき 料理

筍掘り&徘徊防止策の倫理観。

2014年04月13日 | 衣・食・住・被爆防御
2014年4月12日(土)
曇り

早朝、叔母宅への道すがらの竹林に筍が生えていたので、
毎年掘っている溜池の上手の粘土質の緩い傾斜地で筍掘り。
初めに見付けた一本目は大きな筍でした。


朝掘りの収穫量。


直ぐに皮を剥き大鍋で茹で上げるのが、
美味いタケノコを確保するコツ。


糠臭い筍はどうも頂けない。
糠には残留農薬が含まれている。


明日は雨なので午後三時から夕掘り。
葉先の黄色いモノが美味い、と、
先日の大地主さんに教わり探した。


二本は葉先が黄色っぽい。笑




「スイートピー」 12号 グワッシュ他 
スイートピーのプランターの手入れはしてなく、
そろそろ支柱を立てます。
矮性種の草丈1.5m以下の品種です。


「葡 萄」 10号 グワッシュ他 
今年は昨年よりも一週間も遅い、
五月七日に帰京して数日間、
芽摘みと成り枝の配置や消毒液散布、
それと葡萄の蕾の整形をします。

山茶花類の剪定の後、
今月下旬はこちらの草刈りがあり、
春は屋外の作業日数が増えます。


「野 薊」 12号 グワッシュ他 
叔母の徘徊防止の倫理観についての、
基本的な理念を改めて介護サービス事業の方に伝え、
ケアマネさんと三者で話し合い再確認しました。

叔母の現状の場合は確実な徘徊防止策が必要と、
ドアノブのリング掛けについて改めて了解を得ました。
叔母は幻覚による少しの徘徊でも、
痛みで便器に座れなくなります。

HGBを正常値に戻し食道糜爛を治し、
自力排泄と普通食の摂取を目指します。





福島市や郡山市など都会のモニタリングポストの線量は周辺のみ除染し、
実態より過小な測定値になっています。(恐らく1/3くらいに。)
除染し続けないと直ぐに線量が高くなります。
こういうポイントを除き現在は60%に減少してます。↓
★福島県及び周辺の空間線量測定値。
測定日:2011年6月6日~7月8日


土壌ベクレルはCs134の放射線が強く未だ現在70%に減少したのみ。↓
★@白河市の土壌放射線測定値。測定日:2011年6月11日

★放射能漏れに対する個人対策(第3版) 山内正敏

東日本のγ線の空間線量率図


農水省は度々削除して更新してます。
ついにリンク先を削除させてました。w
追記: いえ、4月5日午後、
つまり先程、農水省は更新しました。爆笑

途上国は補助金をチラつかせ規制を撤回させて来ただけです。
韓国の規制は韓国国内の規制が緩く、
中国や米国の規制が妥当のようです。↓

農水省「福一放射能汚染に依る、
諸外国の日本各地域産品の規制措置(平成26年4月1日現在)






KDDI- iPhone5からの投稿!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿