年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

お役所

2009-09-29 21:19:21 | Weblog
 昨日はキタヤンが、今日はHさんが離職票を持って、ハローワークにやって来た。早期退職に応じたキタヤン、定年退職のHさん、普段は二人とも私とおしゃべりする時は、ニコニコ笑顔でよく喋る。しかし、ハローワークにやって来て、椅子に座る時の顔は、二人ともなんだか、表情が硬く、職員から尋問を受けているような、被告人席に座っているような表情をしていたので驚いた。二人に限らず失職をするということは、罪悪感を伴うように感じるのだろうか、とも思う。あまりにも表情が異様だったから、一呼吸置いてもらう時間が必要であった。
 無職である一時期は、自分を攻め立てる時なのだろうか。さらの自分と向き合える良い時間である、とも思うのだけれど・・・
 ナンテンに実が付いた。南天・ナンテン・難点が転じて難転となるか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿