年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

予報

2017-09-17 00:00:00 | Weblog
 すごいナァ・・と思うこと。未来がわかること。明日と明後日のことがわかること。
 4日前に予想した台風18号の進路のこと。

 時間にずれがあるとしても進路が間違っていない。

 予想することができる将来は科学的に宇宙からもまた観測各地点からのデータによって決まるんだろうが、やっぱり凄いと思う自分は、劣っておるんやろか・・・。
 自分の行く明日明後日の進路が予想できその通りに事が運ぶようになるとどうなるんやろか

 台風の雨の日の正しい過ごし方は雨戸を閉めて閉じこもることに尽きる。よってパジャマのまんま布団に入りラジオを聞いたり本を読んだり眠ったり。そこで、先日思い出した藤沢周平「暗殺の年輪」を書棚から探し出すもない・・あっちゃ~断捨離にあったのかとがっかり・・今度のゴミ回収に出す予定の二つの段ボール箱にはぎっしり本が積まれておる、この中にもしや・・と探し出すと、オッ・ありました。やった~感のまま寝そべって読んでいると、いつのまにか寝ておった。枕元のつけっぱなしのラジオからは途切れることなく台風情報が聞こえてくるが、起こされたのは、ユタカちゃんからの電話。オ~イナニしてるん?と聞こえてくる。今目が覚めた・・というとユタカちゃんも布団の中からであった。彼と四六時中連絡を取るのは同級会のことが中心である。幹事長がユタカちゃん、私とタカシちゃんはあくまでも黒子役に徹することにしておる。幹事長が参加者人数を掴むことに、いやぁこの年齢になると出席しますと言いながらも、急に病気だとか葬儀があるなどのことがあり、当日寸前までわからない・・というものがある。で、今日の電話では、マサミちゃんのおかぁさんが亡くなり先日お葬式があったので欠席、大阪のハッちゃんから今しがた電話があった。病院のベッドからだった。骨折入院したらしい、それで欠席します、だと。ウ~ン将来予想はできないが、台風予想と同様にユタカさんも、この年齢何が起きるやらわからない・・の予想通りになっている。出席に〇を付けて返信が来た人56人、それから急な用件があり、少しずつやっぱりダメの電話が入る人が数人いるらしい。