年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

年末のバタバタ

2007-12-13 00:00:00 | Weblog
2007/12/13 (Thu) 年末のバタバタ

 12月も中盤に入ると無業者の職を求める人が少なくなっているのが目に見える。天候が芳しくないからであろうか、あるいはチャレンジしたい求人票がないからとの理由だろうか、列をなすほどの賑わいは今のところない。例年12月はこのような有様らしい。しかし私の机の前には、特別な人が私を訪ねて椅子に座ってくれている。彼ら刑余者を前にしての就労支援をするのに自分だけの空回り状態、少々あせってくる。何とかせねば、と思うものの…
 待望のACミランと浦和レッズの試合あり。思った以上にレッズが頑張っていると感じたけれどゲーム終了後のACミランの選手のコメントを聞いていると遊ばれている感じがする、と思ったのは私だけであろうか。何がすごいかというと、スピードと正確性のレベルがJリーグのレベルをはるかに超えておる。世界における一流と二流との違いを見た思いがする。
 近所の人たちが作っている○○の会の一人、高知出身のKさんが昼間の会議中に吐血して病院に運ばれたと連絡があった。私と同じ生活習慣病を持っておる。ご夫人が話すのに、血糖値が400もあったとか。