きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

田沢湖&龍泉洞(2)

2015年09月22日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
9月22日
6時53分、田沢湖駅出発。

在来線に乗り盛岡駅へ。
バスの集合場所は「西口バスターミナル」とあるのに
改札は「北口」と「南口」しかなくて焦る。
勘で歩き出した方が正解で良かった。

8時、バス出発。
道の駅でトイレ休憩を入れながら浄土ヶ浜到着。



実に美しい!!

オプションの遊覧船にも乗りました。
外海なので揺れます。
1階座席は人が少なくて穴場。

潮吹き岩



地層がはっきりわかる岩もありました。

堪能して、宮古駅へ。
昼食は各自で自由。
「魚元」の和定食。

美味しかった!
ウニもいくらもイカもサンマも嫌いな私には
ちょうど良いメニューでした。

その後は三陸鉄道に乗車。

車内は豪華列車仕様でした。
(人が多かったので写真は撮れず)
あまちゃんを見ていれば「これっ!」と思うのかな。
記念乗車なので市街を4駅ぐらい乗りました。
もっと先に行くと海沿いに出るそうです。

田老駅で下車。
「世界最大級の防潮堤があった
 田老地区に学ぶ防災語り部ガイドの案内」

昭和三陸津波の教訓で防潮堤(第一防潮堤)を作った。
その後、第二、第三を作ったが、
第一は国土庁管轄で堅牢。
第二、第三は水産庁管轄で、第一ほどでは無い。
第二、第三を作った時に出た土で埋め立てた場所を住宅地とした。
2011年の震災では第二、第三堤防が津波に破壊され
新住宅街が流された、などのお話をうかがいました。
もっとなにかできたのではないか、
ガイドさんの無念さが伝わってきました。

バスに戻り、いよいよ龍泉洞へ!











地底湖は美しく、ライトアップも楽しかったけど
規模的にはそれほど広くはないです。
こちらより、調査中で撮影禁止の新洞の方が
個人的には好み!
これにて日本三大鍾乳洞制覇!!

岩泉&龍泉洞土産!

ふふふふふ~~

車窓から夕焼けを見ながら盛岡駅に戻ります。


18時過ぎぐらいに盛岡駅到着。
お土産を買い足し、夕食を食べ
新幹線ホームへ。
はやぶさとこまちの連結を見て

乗車!

上野駅には21時46分着。
濃い2日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田沢湖&龍泉洞(1) | トップ | 「黒衣の刺客」 »

コメントを投稿