きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

ちょっくら日光へ

2014年04月26日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
久能山東照宮に行った時
日光の細工を久しく見てないな、と思い
急遽行くことにしました。
特急券がいらない在来線の快速で
北千住から2時間チョイでした。
意外に近かったです。

まずは遠くから。
華厳の滝。

綺麗!
自然と調和し、実に美しいです。
イワツバメも飛んでいました。
ただ、雄大さはね。
ナイアガラを見た後だとね。

滝の下の方も美しかったです。


面白い岩肌。


ちょいと歩きます。
中禅寺湖。


大鳥居。


二荒山神社中宮祠




さざれ石もありました。


バスに乗り、東照宮へ。
山門で昼食。
ゆばそば。


道なりに進んだので、まずは二荒山神社

遠目には桜に見えた八汐つつじ


杉並木


ようやく今日の目的地、東照宮に到着!
三猿


眠り猫


奥社宝塔


唐門


その他いろいろ














五重塔


詳しいところはわかりませんが、
装飾、様式は久能山と同じだと思います。
こちらの方がより繊細で緻密で鋭い細工です。
金の使用量も全然違う!

駅まで生ゆばとおやつの饅頭を買って電車へ。


回りきれなかったところはまた次回。


今回の写真はiPhoneで撮りました。
安いデジカメより画質が良いかも?
片手で撮れるようにもなりました。
三代目の初仕事でした。
黒猫なのに、なんだか不機嫌顔の狸になっちゃいます。
可愛く撮れるよう精進します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小山卓治 × 関口誠人」@阿... | トップ | 「細雪」(第二回 新・午前十... »

コメントを投稿