きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

遠野・石巻(2)

2013年08月31日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
10時20分駅前発。
最初の目的地は「南部曲り家千葉家」。
今から200年ほど前に建てられた
代表的な南部曲り家で、163坪あるそうです。











敷地内には大きい蔵などもありました。
最後の当主の方がすべてまとめて市へ売却し、
最近家から魂を抜く儀式をしたそうです。

映画「遠野物語」撮影の際、
スタッフ、役者の宿にもなっていたそうで、
関連資料の展示もありました。


続いて「五百羅漢」。
「天明の大飢饉による餓死者を供養するために、
 天明3年(1765年)に大慈寺の義山が山中の自然石に
 500体の羅漢像を刻んだものと伝わる。」(wikiより)







優しいお顔が石に彫られています。

午前の部の最後は「卯子酉(うねとり)様」

縁結びの神様だそうです。
片葉の蘆。


一度、駅へ戻ります。


関連記事
遠野・石巻(1)
遠野・石巻(3)
遠野・石巻(4)
遠野・石巻(5)
遠野・石巻(6)
遠野・石巻(7)
遠野・石巻(8)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野・石巻(1) | トップ | 遠野・石巻(3) »

コメントを投稿