Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

梅干し作って知った切ない現実

2017-09-10 17:18:21 | 料理

みなさま、こんにちは

Jアラートで目覚めなくて済んだ朝は

「平和な朝だ~」としみじみ思う

今日この頃のmomoママでっす (*´-`)

 

 

この話したら長くなるから

さっさと梅干しの話しよー(笑)

  

 

今年は運良く

友達のお庭の梅をいただくことが出来たので

念願の梅干し作りに初挑戦してみました。

 

私の念願というのは

「無農薬の梅で作りたい!」

「ちきゅうの雫で作りたい!」

この2点に尽きるのであります。

 

日本では

有機栽培の認定には

30種以上の農薬の使用を認められているそうで

有機栽培でさえも無農薬ではないらしい。

 

だったら

わざわざ作らなくても

市販の美味しい梅干しで良いや~的に流されておりましたです。

 

 

しかーし

実際に自分で作ってみて

完全無農薬の完熟梅の扱いが

どれほど難しいかを実感した次第です!

 

青梅の状態でしたら

ほぼ問題ないのでしょうが

完熟梅を殺菌剤無しに流通させることは

「奇跡のリンゴ」のごとく

奇跡的なことですなー (つД`)ノ

 

 

友達が

収穫した梅を大事に紙の箱に入れてくれて

それをmomoパパが

車で持って帰って来た時間は数十分。

その車の中で

もうカビが生えてるし

熟し過ぎて痛んでいたりして

2.5キロほどあった梅も

使えるのは1.5キロくらいでした。

 

傷も無く

痛みも無い

綺麗な梅を選んで

まだ熟しきってないものを

紙袋に入れて

1晩熟させてる間にもう

翌朝には痛んでしまうものも(汗)

 

到着した日に

既に完熟してたものと

少し痛んでいるけど

痛んだ部分を取ってしまえば使えそうなものは

その日のうちに

ハチミツに漬け込みました。

 

これが!!!

翌日にはもう美味しくなってて驚きですよー

 

 

来年からは

全部ハチミツ漬けにしよかーって

思うほど美味しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

 

 

っで

結局梅干しに使えた梅は

600グラムほどしかなく

ジップロックで漬けたのですが

ジップロック大正解でした~

 

綺麗な梅だけ

洗って拭いて

完全に乾くまで広げて

乾燥させてる1時間ほどの間にも

どんどん痛みが出て来ちゃうんです(汗)

 

もうね

お塩計って用意しちゃってるし

これ以上梅が減っては

お塩の量も変わってくるので

痛んだところを取り除いて

ちきゅうの雫に漬け込んでしまいました。

3個ほどですけど。

「傷のあるもの厳禁」の掟破り(汗)

 

掟破りしちゃったから

カビが生えるかなぁ~と

毎日一日3回くらい様子を伺うmomoママ(爆)

 

ジップロックだと

開けずに梅酢をフリフリ出来るから

いちいち空気に触れないので

雑菌も入らないし

確認も簡単なんですね。

 

一か月ほど漬けてから

三日三晩天日干しして

掟破りでも無事にカビも生えずに

無事に完成しましたヽ(=´▽`=)ノ 

 

多分

水分をしっかり乾燥させてから漬け込むと

カビは生えないんだと思います。

 

 

かなりクオリティ高く完成しました

超貴重な完全無農薬ちきゅうの雫梅干し

美味しいです

 

 

本当は

半年くらいは寝かせたほうが

ぐんと美味しくなるらしいのですが

早速梅和えを試作してみました~

 

これでも充分満足ですが

残りは半年取って置こう~

ちょっとしかないけど(汗)

 

 

以前

市販の完熟梅を買ったことがありましたが

全然痛んだりしませんでしたよ。

まさに殺菌剤の威力なんですね!!!

 

農薬を全て禁止しては

流通は無理だという

切ない現実を見た思いでした(汗)

 

ってことは

もう自分で梅の木を植えて

完熟した梅を毎日収穫して

次々に漬け込んでいく。

これしか無いってことですかね!?

 

ってことで

この間から

庭のどこに

梅の木を植えられるか考えてるmomoママです(*≧m≦*)ププッ

 

桃栗三年柿八年

あれ!?

梅って何年で収穫出来るのかな!?

 

 

 

 

この子、可愛いでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

お花を育てるのは大好き!

でも

本当はガーディナーよりもファーマーになりたい!

 

年々

ムクムクと

こころの深いところから

「バラを抜いて野菜や果樹を育てたい!」って

湧き上がる想い。

 

どうしよう~~~

 

 

そんな私へ

またしてもチョコさんから

嬉しいリーディングレポートが届きました。

チョコさん!!!

いつも本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

貴方の魂の本質はものすごく多彩な実力の持ち主。

で、これまでの数ある転生の中でも

いろんな人生を演じてきてて

今生は集大成の舞台なんです。

それが還暦後から始まる。

自由自在に「momoママ」の舞台を

自分で脚本書いて楽しもうって訳 。

 

 

わぉ~

自由自在の人生!?

これからは自分で脚本書くんだ!

 

なら勝手なこと言っちゃう(爆)

 

ひろーい畑が欲しい!!!

梅の木を育てて

梅干しを作る。

大豆を育てて

味噌を作る。

小麦を育てて

ピザを焼く。

 

そういう暮らしがしたーい!

材料を育てるところから

作って食べるところまで

自分で出来る人になりたい!

そういう人にめちゃくちゃ憧れちゃう!

 

なるんだ!momoママ!

やっちゃえ日産!ってか(笑)

 

 

 

さて

またまた

私の宝物が増えました

 

 

今日、ご来店の

優羽ちゃんが描いてくれたmomo

 

これ!そっくりなんです!!!

momoね

自慢したいことがある時

こんな風に目が縦に大きくなって

口角がきゅっと上がって

こんなお顔になるんです。

「ねぇ~ねぇ~momo良い子したよ~褒めて~」って時

 

可愛い!

抱きしめて

いっぱい褒めてあげたい

 

優羽ちゃん、可愛く書いてくれてありがとぉー

大事にするね!

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議体験最終章 | トップ | 愛は殺せない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事