奈良!奈良!奈良! ときどき京都

平成28年に奈良大学通信文化財歴史学科に入学。日記的にOLD大学生の生活を記録しようと思っています。

若草山の一人歩き

2017-06-20 00:20:06 | 日記

若草山のこと。前回のブログ記事にも書きましたが、若草山に来たのはこれが初めてではありません。0歳児の頃父母に連れられて来たようです。その時、草の上に私を置いていたら、斜面だったためコロコロと転がっていったと聞きました。まさか、こんな上からではなかったでしょうが、その両親もすでに他界しており、確かめようもありません。

私も父になり子どもたちも一応独立して旅立っていったことを思えば、コロコロ転がっていった挿話など、幾世代も前のことなのだと思えます。
今、一人で斜面を登ってながめると、大仏殿の屋根や奈良の街が見えます。
しかし、眼下の建物群からは、沖縄民謡のような宴会音楽が結構な音量で流れてきます。かつてはここまでバスが来ていたそうなので、父母と来たころはもっとにぎやかだったのでしょう。


救いは下界と違って穏やかな鹿神さまたちでした。ここではベンチに座りながら、ゆっくり鹿せんべいを食べさせることができます。やはり山の手の鹿神さまは、下界の (下々の、東大寺参道の) 精力あふれる鹿神さまとは違うのですね。



二月堂から歩いて行けるこのエリア、少し時間があれば訪れてみてはいかがでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 史料学概論試験と奈良散歩 | トップ | 東洋史特殊講義試験 広島会場 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (どら焼き)
2017-06-20 15:53:01
はじめまして!
2016年3月に奈良大学通信を卒業した者です。現在、学芸員課程を履修中です。

今週、奈良行きを予定していたのですが、中止になり
ガッカリ、でも普通検索観音さまのブログ
の写真を拝見することができ、
初夏の奈良に思いを馳せております。

楽しい記事と素敵な写真、これからもブログ
訪問させていただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
はじめまして。 (普通検索観音)
2017-06-20 16:52:31
どら焼きさん、はじめまして。ブログに訪問いただいて、ありがとうございます😊奈良大通教生関連のブログが少なく、本当に励みになります。見事ご卒業して学芸員に進んでいらっしゃるとか、是非、後に続きたいものです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。