奈良!奈良!奈良! ときどき京都

平成28年に奈良大学通信文化財歴史学科に入学。日記的にOLD大学生の生活を記録しようと思っています。

美術史概論 科目修得試験

2016-10-16 22:40:49 | 科目修得試験

 美術史概論のテキスト『日本仏像史』は、仏像の勉強には本当に良い本なのだと思います。ただし、この本はコンパクトな割に字が小さく、内容も詳細にわたるため、まず仏像史をざっと承知しておきたいと思い、サブテキストでも紹介されていた『日本仏像史講義』(平凡社新書)を先に読み、また仏像の種類・役割を確認したかったので、『仏像の見方ハンドブック』(池田書店)を買い込んで、活用しました。

 レポートの講評は、別紙にして書いていただいており、合格はしていましたが、「内容が少し足りない」として、「〇〇時代後期の〇〇なども説明できるようテキストで確認しておいて下さい。」と具体的に示され、また、「各時代のキーワードを『サブテキスト』に挙げていますから、参考にしてください。」と指導もあり、試験答案の作成作業につながりました。おかげさまで、試験の答案もなんとか完成し、無事合格に至りました。

(東大寺にて)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 考古学概論レポート | トップ | 東洋史概論試験 北円堂特別... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。