新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

マルハ、エプソン、あおぞら銀行の株主総会に行ってきました!

2016年06月29日 | 日記
2016年6月28日(火)10時~
この日は参加しようと思っている企業の株主総会が集中しました。
まぁ先週から今週にかけては株主総会の集中日ですからね。
これまでの株主総会は6月の最終週に集中していましたが、株主が参加しにくいので日程が少しずつ分散化されているようです。

この日はマルハニチロ(1333)、セイコーエプソン(6724)、あおぞら銀行(8304)の3社の株主総会に参加しました。
上記が3社のお土産の全てです。包装紙付きの状態です。

マルハニチロは2年程度、セイコーエプソンは3年程度、あおぞら銀行は10年程度保有してますが、各社の株主総会に参加するのは今回が初めてです。
各社の保有株数は6~10単位とまあまあ多いので、経営方針は気になるところです。


3社の株主総会に行く予定ですが、まず最初は第72期 マルハニチロの株主総会はメルパルクホールです。
JR浜松町駅徒歩10分、大江戸線・浅草線大門駅徒歩7分、三田線芝公園駅徒歩3分の場所にありますので、新宿からは大江戸線で行きました。
6月26日~27日の麻雀で疲れていたので、この日は目覚めが遅くなりました。
3社の株主総会を回る予定なので、早く起きようと思っていましたが寝坊です…。
朝ご飯を抜きにして、自宅を飛び出しました。

さば水煮缶、さけフレーク瓶、フルーツゼリー、フィッシュソーセージのお土産、そして現地ではジュース(もしくはお茶)を配布していました。


次はセイコーエプソンの株主総会へ。
第74回 セイコーエプソンの株主総会はシェラトン都ホテル東京が会場です。
三田線・南北線白金台駅徒歩4分、白金高輪駅徒歩5分の場所にあります。
マルハニチロの会場は三田線芝公園駅が徒歩3分と近いので、三田線で白金高輪駅へ。
都ホテルの周辺は、サラリーマン時代に重点的に営業をした地域。懐かしかったですし、土地勘があるので行きやすかったです。

こちらでは洋菓子が。
お土産をもらって次の会場へ。


次はあおぞら銀行の株主総会です。
第83期 あおぞら銀行の株主総会はホテルグランドパレスが会場です。
東西線九段下駅徒歩1分、半蔵門線・新宿線九段下駅徒歩3分の場所にあります。
10時45分と遅れて会場に到着しました。株主からの質疑応答の時間でしたが、しばらくの間はゆっくりしてから会場を後にしました。

お土産はカステラとクオカード。

クオカードは1000円分でした。来年もあおぞら銀行株を保有していて、同じようなお土産ならば参加しようと思います。
甘いお菓子はあまり食べないので、仲良しのちーちゃんにあげようかなぁ。
でもクオカードはあげません(笑)。

明日も株主総会に参加する予定があります。乞うご期待下さい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本M&Aセンターと大戸屋... | トップ | プリマハムの株主総会に行っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エプソン (オカゾー)
2019-05-20 20:27:01
いつも行かなかったエプソンの株主総会。
今年は行きます。
お土産はくれるものはありがたくもらいますが、
反面荷物になるので出来れば無いほうがいいです。
ハッキリ言って総会の経費は無駄そのものですから。
願いは業績アップで株価と配当が上がる事だけです。
オカゾーさん (管理人)
2019-05-21 07:45:37
管理人のタイガーです。
オカゾーさん、コメントありがとうございます。

エプソンは株価が低迷していますね。
そうですよね、本業で頑張ってもらって株価が上昇して、配当がアップして欲しいです。

株主総会お土産でクオカードなどは軽くて有難いです。半面、甘いお菓子は私は食べないので、もらっても荷物になるのであまり欲しくないです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事