つれづれなるまゝに~

ワーママの健忘録~Sapix中学受験終了組とこれから中学受験を迎える子供達

タガメ!

2017年08月09日 | 日記
三男くん、夜、日中の勉強内容を確認すると、
午後4,5時間復習していたとは思えない進捗具合。
どうしたものかと、試しに何時までに算数、何時までに理科、と時間でコマわけしてメモ書きを残す。ストップウオッチを購入して、これで時間計って、かかった時間を書いておいて、と指示を出す。すると突然、きっちり復習をこなしはじめた。そして余った時間で、ゲーム三昧。
ゲームする時間があるなら、もう少し、国語の要読解とか?と勉強を盛ると途端にヤル気を無くす子なので、ほどほどでぐっと我慢。
しばらくはこのやり方でやってみよう。

夜は、香川照之の昆虫すごいぜ!を一緒に見る。予想外に楽しく、三男は次回のタガメの放送を心待ちにしている。
昆虫ってまったく興味無かったけれど、奥深そうな世界。
私もつられてタガメの放送を楽しみにしていたりする😅早く見たいなぁ💕
YouTubeでタガメと蛇の決闘を三男くんと視聴しドキドキ。こんなのが田んぼにいるのか?!

三男を見ていると、2年前の次男5年の夏を思い出すなぁ。次男、本当に可愛かったなぁ。あのころ。中1の今もまだチビッ子で可愛いけれど、流石にあの当時特有のあどけなさは消えた。
あの二人三脚の時期は、もう永遠に過ぎ去ったのだ。
長男にいたっては、もう中学受験の頃とは、中身も外見も別人だもんね。昔の面影がない。おたまじゃくしがカエルになったみたい。

三男くんの可愛さも今が旬。
この日々を大切にしなきゃね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれの夏休み | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。