つれづれなるまゝに~

ワーママの健忘録~Sapix中学受験終了組とこれから中学受験を迎える子供達

1ヶ月で1000語

2017年06月30日 | 日記
明日、組分けかぁ。
上の子達の時と比べて、良くも悪くもハハの気合いが抜けてる三男君の中学受験。
ストイックに勉強のみしていた次男に比べると、三男君は勉強が終わればゲームしたり動画見たり本を読んだりと、割と自由にやってる。

それよりもいま一番気にかけているのが、
やっぱり長男の大学受験。
興味の対象は、中学受験<<<<<大学受験へと。

英語に関しては、まず単語力の無さが諸悪の根源。長男って全く参考書持ってないのよね。学校で配られたものと塾のテキストのみ。
やっぱり単語やろうか、と話して何か見繕って買って来るねと。

さて、単語、どう覚えるか。
私は英語で受験失敗の痛い過去がある。
そして今、外資の会社で働いているので、容赦なく送られてくる英語メールや、何かを申請する時はオールイングリッシュ。正直ツライ。

スタディサプリで関先生の1ヶ月で1000語覚える方法の動画を視聴。
俄然ヤル気が出てきた。ハハが。
1日2時間、200個は時間的に厳しいが、この夏覚えてみることにした。ハハが。
だって1000語覚えたら世界が変わるっていうんだもん。関先生が。
そして息子も巻き込むか?
三日坊主にならないように、頑張ろう。

で、DUOやシステム英単語や鉄壁、キクタン、などなど検討し、iPhoneアプリが優秀なターゲット1900に決定。早速始めた。最初の200個、結構知ってたので、これはいけそう?

この夏の目標!ターゲット1900制覇!
あ、多分、息子も?!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風呂事情 | トップ | 歴代最低平均点? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。