つれづれなるまゝに~

ワーママの健忘録~Sapix中学受験終了組とこれから中学受験を迎える子供達

💩ドリル

2017å¹´07月23日 | æ—¥è¨˜
三男君、復習テスト結果。
算数>65>>4科>理科>50>国語>40>社会
算数と社会の偏差値差、30.....

社会、何でこんなに悪いの?
大問三、真っ白。
大問二もほぼ真っ白。
大問一で30分使ったらしい。。。
なぜ。。

ふぅーため息しか出ません。

サピのテストは算数が取れると有利だ。これから割合や比が難しくなっていくと、算数男子はどんどん頭角を現していく。

しかし実際の入試は、思ったよりも算数男子に優しくなかった。

感触的には社会が得意な子って有利だったかな。算数、理科は皆んな出来るんだもん。国語は苦手な男子多いし。差が出るのは社会。

やっと夏休みの予定表を作成。2年前の次男の予定表や予実を参考にした。
やっぱり5年夏は忙しい!

次男が6年の時に最も苦しんだ勉強が「漢字の要」。漢字が嫌いで苦手な次男、最後の最後まで要のテストで苦しみ、実際の入試は多分漢字で不合格になった気もする。
三男は要を早めに、夏から少し始めようかな?と考えていた。でもまだ6年の漢字、練習していないしなぁ。。

昨日は三男と本屋へ行き、夏休み用の本を数冊購入。三男が漢字の💩ドリルを発見し、欲しがる。話題になっているので、存在は知っていたが買うつもりは全くなかった。
パラパラと中を見て、例文がくだらなすぎて不覚にも涙が出てしまった。
💩大好き三男。私宛のメールはいつも💩マークだらけ。そんなに好きなら嫌いな漢字でも楽しめるかな?と5年、6年の💩ドリル、まさかの購入。早速、夜、漢字ドリルを始めて、大笑いで例文の音読。
苦手な漢字が楽しめるなら、ま、いいかな。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« å¤ã®äºˆå®š | ãƒˆãƒƒãƒ— | ç†±æ°—! »
最近の画像[もっと見る]

「日記」カテゴリの最新記事