つれづれなるまゝに~

ワーママの健忘録~Sapix中学受験終了組とこれから中学受験を迎える子供達

それぞれの夏休み

2017年08月07日 | 日記
夏休みなのに。休みなのに。
宿題多すぎ!!

中高3人組、それぞれ全く毛色の異なる学校へ通い宿題の質も全く異なるが。。
共通項は、「負担多すぎ!」

休みなんだから、好きなことやらせて欲しい。
学校がある時のほうがよっぽど楽。

次男はそれなのにそれなのに、遊んでばかり😓
中学入ってまで、こんなにやきもきするとは。

三男くんは淡々と講習に通い、午後は気が乗るとハイスピードで復習をこなし、ヤル気が出ないとダラダラゴロゴロ過ごし、今のところ何とか宿題を残さず進めている状態。(のぞく国語)
プラスアルファ、ベイシックをやるとか、国語の要読解をやるとか、全く出来ていない。
次男は5年の夏に国語の要読解、頑張ってやったけらど、どうも時間かけた割にリターンが無かったのよね😅だから優先順位が低い。。。
あーダメ母です。。

昨日は私が体調を崩し午後は寝込んでいたところ、三男くんもゴロゴロ。見かねて、近所のジムにファイヤー出てるよ、あと1時間で復習終わらせたらジム戦行っていいよ、と餌でつる。
ヤル気デターと叫び、あっという間に算数サマサポを解き、次男と三男くんはジム戦へ。

あぁ、何とも気まぐれ君で、操るのも疲れるわぁ。

ずうっと慢性的な疲れが取れないし、鎖状リンパか腫れ上がっていて、鎖骨が消失していたので受診すると、甲状腺が普通の倍くらいに腫れてると指摘された。変な病気じゃなければいいなぁ。