TAKEUCHI's PHOTO BLOG

写真があるから今が楽しく、旅で出会った折々の風景を掲載しています。

寺院の紅葉

2016年12月07日 | 紅葉

近所にある寺院の大カエデがようやく見ごろとなった。
今年は、大銀杏がカエデより早く色付いた(11月下旬)。
楓も早く色付いた樹もあれば、まだ紅葉してない樹もある。

*うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ (良寛)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東海の紅葉巡り

2016年11月22日 | 紅葉

里山の紅葉が各地で見ごろを迎えている。
東海地区の紅葉狩りのツアーに参加した。

多治見・虎渓山の永保寺(禅寺)を訪れた。国の名勝に指定された美しい庭園には
大銀杏やもみじが見ごろとなっていた。






次に、土岐市の山中の曾木公園を訪れ、紅葉100選の湖面に映るという<逆さ紅葉>を撮影、
紅葉は鮮やかでした。




次に、愛知県・小原地区の四季桜へ。




最後に、足助の香嵐渓へ。東海随一の紅葉名所で錦秋の紅葉(4000本)は圧巻。
しかし今年の紅葉は、ほぼピーク時期にあるものの、青葉混じりや枯れ木も散見された。












コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

信州紅葉めぐり

2016年11月14日 | 紅葉

11月初旬、信州方面へ紅葉巡りに再挑戦した。
阿寺渓谷に立ち寄ったが、水が少なく紅葉とのポイントが無く、
箕輪ダムのもみじ湖を訪れた。紅葉が見ごろとなっていた。






鬼無里の大望峠の紅葉は、まだやや色付きが速かった。
夕方戸隠を訪れると、鏡池に晩秋の戸隠連峰がシンメトリーに静かに映えていた。
翌朝の暁光に期待したが、急に冷え込み小雪混じりの強風となった。







翌日は、乗鞍高原・一ノ瀬で冠雪の乗鞍岳の映り込みなどを撮影することができた。
帰途は、高山の新穂高で冠雪の三段紅葉などを撮影しました。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行でした。

2016年11月12日 | 旅行記
先日、謀銀行のツアーに参加し京都・奈良へ旅をした。
紅葉巡りにはまだやや早いので、大人達の懐かしい修学旅行を企画したという。

最初に、京都・東映太秦映画村を見学した。
俳優さんの案内で散策したり、ショーをみたり、その後嵐山周辺も散策した。








次に、奈良・薬師寺を訪れた。
薬師寺は、1300年前天武天皇、持統天皇らによって飛鳥の地に建立され、その後幾多の災害に会い、写経勧進により復興されたという。
最近の歴代管主は、岐阜県出身者でご縁があるのかも。




翌日は、奈良公園・春日大社を訪問する予定が式年儀式のため入場制限されパス、東大寺を見学した。
世界文化遺産に登録され、木造建築物として世界一を誇っている。







最後は、飛鳥歴史博物館を見学、キトラ古墳周辺を散策した。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016白馬山麓の紅葉

2016年10月25日 | 紅葉

紅葉シーズンを迎え、奥信州の白馬山麓へ遠出した(10/22~10/23)。

今年の紅葉は、気温が高めでやや遅れ気味ながら、白馬岩岳(1289m)へのロープウエイの眼下には
錦秋の秋模様が広がっていた。
白馬三山を背景に、ブナ林など鮮やかな紅葉を大判カメラとデジカメで撮影した。

白馬山麓の森には、巨岩が散在し、この石の上に巨木が自生する景色も撮影した。
森の空間に木漏れ日が差し込み、長年月かけて成長したのであろうか、不思議である。

翌日は早朝から、越後県境の小谷村・鎌池(1190m)の紅葉を撮影した。
ブナの森に囲まれひっそりと水面に映り込む光景は、息をのむ美しさで神秘的でした。

ぐるりと周囲2kmを散策したころ、小雨模様となった。
小雨に濡れた雨飾山麓や越後県境の峠(1200m付近)などの紅葉を撮影した。

今回は、紅葉最盛期に出会えて白馬山麓に感謝、有難う。
















コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋空に映えるコスモス(2)

2016年10月19日 | 

昨日、大垣市のコスモス畑を訪れると、約1haの畑が桃色に染まっていました。

雨の影響でやや遅れて満開となり、連日の夏日の高温の中、清々しい秋空に映えていました。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋空に映える

2016年10月17日 | 

久しぶりに澄み切った秋空となり、実りの稲の刈り取りも始まった。

羽島市・市之枝の休耕田を利用した田園で、コスモスが見ごろを迎えている。
1200万本のコスモス畑で、園内は切り花、トラクターによる回遊やイヴェントで賑わっていた。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信州の紅葉は。。

2016年10月13日 | 紅葉

この連休に信州方面へ紅葉を求めて遠出した。
初日は、志賀高原を訪れたが、渋峠~覗き付近はすでに紅葉は終盤で、落葉していた。

一沼、蓮池などを散策するも、木々の色付きはいまひとつだったが、スイレンの葉も秋色になり、
空の映り込みなどを撮影した。

翌日は雨となり、戸隠方面へ下見に出かけ、翌朝を期待した。
鏡池には多くのカメラマンが並んだが、雲も厚く朝焼けにならず、紅葉もいまひとつでした。

帰途、伝説の渓・大望峠の眺望は鮮やかな秋色でした。

★志賀高原












★戸隠・鏡池







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2016年10月06日 | 鉄道

台風一過で久しぶりに秋晴れとなった。

風の直撃は免れたものの、大雨による被害が大きい。

揖斐川方面を散策すると、雨に打たれたコスモスが風に揺れていた。

夕刻、新幹線、Dr.イエロー(のぞみ)が豊穣の稲穂に映えていた。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋景を探しに

2016年10月05日 | 

秋の紅葉シーズンを迎えるが、連日の悪天候が続く。

少し頑張って、雨の合間に近場の秋景散策にでかけた。

田圃の稲は収穫時期に来ているが、秋晴れを待っているなだろう。
ヒガンバナは、ほぼ終焉となっていた。

畑周辺では、随所にコスモスが咲き乱れていた。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加