新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

CAR SHOP ys-styleの車検日記:ダイハツ ブーン(トヨタ パッソ M300S)  エン

2013年10月24日 | インポート


おはようございます。
今日は昨日とは打って変わって、曇り空の一日です。
台風はどうなんでしょうか?
かなり気になります。
そして、今日は飲み会です!






車検を通したあと、ちょっと気になる症状があったのでダイハツ(メーカー)へ入院させました。
P1030905
















この車、
ダイハツ ブーン 型式M300S、トヨタ パッソ エンジン排気量1,000cc(1L)ですが、なんかちょっとアイドリング時にエンジン回転数がバラつくんです。

というのも、
普通にアイドリングをしているだけなら大丈夫なのですが、
『ブレーキを踏んだときにアイドリングがバラつく』ということがわかりました。
それも、エアコンを入れていると。


色々調査してみたところ、
結局、
『ブレーキを踏んだときに、同時にエアコンのスイッチがオンオフになる!』ということが判明しました。


ですので、
『ブレーキを踏むたびに、エアコンのスイッチが入ったり切れたりしてするので、それが原因でアイドリングにバラつきが出る!』ということなんです。


さすがに、『これはおかしい!』となったので、すぐにダイハツ(車を作ったメーカー)へ預けることになりました。


しかし!
ダイハツからの見解は、『異常なし!』とのことでした。


ダイハツ曰く、
『エンジンが1,000ccという小排気量なので、エアコンを入れたとき、エンジンに極力負担がかからないように、エアコンを入れたり切ったりする機能が付いている』とのことでした。


ん~、
なんか納得できたような、できなかったような・・・。
車が賢いような、賢くないような・・・。


ともかく、
製造メーカーであるダイハツがそう言っているんですから、もうこれ以上はどうすることもできません。


お客様には、
その旨をお伝えして、お車をお返ししました。




最高のカーライフスタイルをトータルプロデュースする、
CAR SHOP ys-style
滋賀県近江八幡市音羽町19-9
滋賀県蒲生郡竜王町綾戸332
代表  須山 洋平
こういうことも私たちの仕事です