off set - YSP町田 -

バイクショップYSP町田スタッフブログ☆
新型続々!ご予約はお早目にどうぞ♪

町田の紅葉 2017

2017-12-08 14:59:52 | マチダネタ
昨日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」。まさにそんな感じになってきましたね。今日はほんと寒い!!
インフルエンザも流行ってるみたいなので、うがい手洗いでしっかり予防しましょう。こんにちは。寒がりスタッフのひーです。

11月終わりくらいから、町田市内の木々も本格的に色付いてきました。
早いところでは、すでに紅葉や銀杏並木も散ってしまったところもあるけど、
木々全体が色付くのは、町田辺りだと少し遅めですね。
これは先週のお休みに撮ってきた、いつものホームグラウンドの公園にあるイロハモミジ。
しばらく様子は見ていたものの、なかなか色付かなくて、
今年もあんまりよくないかな?と心配してましたが、なんとか色付いてくれました。


そばに寄ってみたら、花じゃないので満開とは言わないけど、まさに満開!といった感じ。
燃えるように輝く紅と黄の葉でいっぱいです。さすが暖色系、見てるだけで温かくなります。


でも、日がなかなか当たらない辺りには、まだ青葉も観れたりしました。
紅と黄は同じイロハモミジの木で、日の当たり方によって色が決まるそうです。
紅い木と黄色い木があるわけではないんですね。


こんな里山の風景が見られるのも、町田のいいところ。だからわたしは町田が大好きなんだよなぁ~。


これはすぐ近くにある神社の銀杏の木と紅葉の競演。
普段はほとんど誰も来ない神社なので、のんびりお参りできます。お気に入り。


本殿の傍らにある黄色いモミジが鮮やかでとってもきれいでした。ここも町田とは思えない静けさ。
今週のお休みにもチラッと見に行ってみたらもう枯れかかっていたので、先週撮れてよかったです。


これは町田駅のそば、JR横浜線沿いの森野住宅のところの街路樹。ケヤキがとってもきれいに色付いてました。
駅のすぐそばでも、こんな風に秋から冬の訪れを感じることができるんですよね。
ここは春には桜が満開になるし、やっぱりお気に入りの場所です。

すぐそばの山崎団地へ向かう銀杏並木も、何日か前にとってもきれいに色付いていたし、
他にもいくつか気になる場所があったので、また来年、あちこち撮りに出かけてみようかなと思います☆
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年最後のスーパームーン☆ | トップ | TRICITY125/ABS 2018年モデ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マチダネタ」カテゴリの最新記事