off set - YSP町田 -

バイクショップYSP町田スタッフブログ☆
ご愛読ありがとうございました!

ヤマハスポーツの原点と“オフロードマニア”

2016-12-12 17:29:53 | 徒然
先ほど、XVS950のMさんが立ち寄ってくださって、「ブログ見てますよ」といううれしいお言葉をいただきました♪
あんまりうれしくて天にも昇るイキオイなんですが、裏のおじちゃんとこの柿の木くらいでやめときます。
見てくださってるみなさま、いつも本当にありがとうございます。こんにちは。スタッフのひーです。

先日、こんな絵ハガキを発見!うおお!!これは!!と思わず手に入れてしまいました。(こういう古いのに目がないワタクシ)
もちろん復刻モノなんですけど、「ヤマハスポーツ250S」が新発売!!っていつの話!?
勉強不足なので店長に聞いてみたところ、国産初の本格的スポーツモデルとして誕生した車両なんですね!
1957年7月に発売された(←これはちょっと調べた)250Sは、のちに「YDS1」という製品名に変更され、
DS250→RD250→RZと経てTZRへと進化していった、まさにヤマハスポーツモデルの原点!
なんと、あの石原裕次郎さんがCMキャラクターとして起用されてたそうですよ。
国産初のスポーツバイクですもんね、さすがに力の入れ方が違うのがわかる気がします。
ちなみに店長は高校生の頃、このあとの「YDS3」に乗ってたんだそうですよ!
地元の長野からYDS3に乗って、富士スピードウェイで行われた「日本グランプリ」を観に行ったんだって!
日産(プリンス)R380やトヨタ2000GT、ダイハツP-3が活躍していた時代。なんか感動。やっぱ店長ってすごいな。
ちなみにトヨタ2000GTの市販車は、ヤマハ発動機に委託生産されてたみたいですね。

もう1枚の「250DT1」もヤマハ初のオフロードモデル。一般公道もオフロードも走れる「トレール」のこちらも「原点」。
DT-1の母体となった「YX26」というファクトリーモトクロッサーには、SP忠男の鈴木忠男さんがレースで乗ったマシンだそうです。
なんかすごく歴史を感じるなぁ。まさかハガキ2枚でこんなにタイムスリップ気分を味わえるとは!いい出会いでした☆
ヤマハ発動機のHPに「Off-road Mania」という特集ページがありますので、よかったら見てみてくださいね。

ヤマハスポーツ250S : YAMAHA MOTOR HISTORY 国産初の本格的スポーツモデル「YDS1」
250DT1 : 第2節 DT-1誕生 - オフロードマニア