必要な調理器具や調味料(量)は、料理の腕前と好み(目的)で決まります。

「日本人の食事摂取基準」:男性の1日の食塩摂取量の目標値が8g未満,女性が7g未満という目標値があげられています。

塩分計算   A 1日の塩分は男性8g未満、女性7g未満、高血圧のひと6g未満  B ナトリウム量から塩分量を計算できる。F ほとんどの塩分は調味料に含まれている。

2017年03月21日 | 単身料理教室

栄養計算フリーソフト (日本食品標準成分表2015年版(七訂+2016追補版))エクセルファイル 無料配布中

  

         

 野菜の塩分量は0g、肉や魚もほぼ0g、塩分はほとんどが多すぎる調味料です。

  カットわかめ2g  水でもどすと?・・・十分です。 

 厚生労働省の1日の塩分摂取量(食塩相当量)(2015年4月)

  男性・・・8.0g未満  女性・・・7.0g未満

 高血圧のひと:日本高血圧学会は1日6g未満を推奨しています。

 食品表示でナトリウムの表示がある場合は計算式があります。

  

  ナトリウム量(mg)× 2.54 ÷ 1,000 = 食塩相当量(g)

 

 

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