ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

ボーナス♪

2017-07-10 | 暮らし
年金生活になっても、長年のサラリーマン生活の習慣はなかなか抜けないものです。
生活の根源である“お金”は変えることが出来ないんじゃないかしら。

毎月きちんと振り込まれていたお給料、夏冬のボーナス。
会社の顔は私には見えませんから、元気に働いてくれたダンナに感謝感謝です。

今ダンナは一日中家に居て、仕事に行くわけでは無いんですから
それが2ヶ月に一度でボーナス無しでも、年金が頂けるだけで有り難いんですけどね。
心の中では、結構な金額支払って来たよねぇ、とも。


毎月月初めを給料日と決め、そう、お給料と呼んでいます。
今まで通り定額を引き出し、引き落とし専用口座に入金し、現金払い分は袋分け。
ポイントupやシルバー割引を頭に入れつつ、節約しております。

ボーナスがないので、ボーナスが出たら買おうね♪って我慢をしなくなったのよね。

必要!と思っても少し時間が経つと、それほどでもないかと言うものも結構あります。
ボーナスが出たら!って言うのは、本当に必要か否と精査する時間でもあったのね。


年金生活も落ち着いてきて、法外な別途支払いが無くなりました。
で、ボーナスを導入することに。
お国が呉れるわけではないので、自分の貯金から出すんですけどね。

夏と冬に多少のお小遣いとお買い物。

  


炊飯釜、買いました♪
圧力鍋は洗うのが結構面倒(私が洗う訳ではないけど


シュレッダーも買いました。

オシャレなお店でディナーでも、と思うのですが
最近二人とも、家飯が良くなって出かけなくなりました。
カープも見なくちゃいけないし。

冬のボーナスまでプールしておきましょうかね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-07-10 11:13:01
全く全く!!その通りです!
うなずきながら3回読ませていただきました。(笑)

こんなとこあんなとこ
>それが2ヶ月に一度でボーナス無しでも、年金が頂けるだけで有り難いんですけどね。
>心の中では、結構な金額支払って来たよねぇ、
>必要!と思っても少し時間が経つと、それほどでもないかと言うものも結構あります。
>最近二人とも、家飯が良くなって出かけなくなりました。
>カープも見なくちゃいけないし。

全てですが、なんだか私の書きたいことすべて書いていただき
ありがとうございます。

ちなみに家は25日に決めています。
旦那がおこずかい減らしてくれないのが悩みの種です。(*´ο`*)

Unknown (はるる)
2017-07-10 19:39:28
丸さん
あんなに納めたのに、年金支給額には上限があるんですよねぇ。
なんか腑に落ちないけど《互助》ですからね、
子や孫の代までの安定を思えば文句は言えません。

25日はキャッシュコーナーが混むんでしょう、だから1日にしました。
お小遣いは大きな問題です。
年金生活になってまでバトルは、予想外でした(^'^)
Unknown (おかめちん)
2017-07-11 08:16:36
夏ボーナス導入いいですね🎵
メリハリ出来て😄
いいもの買いましたね❗
炊飯釜これは、土鍋?!電化でも使えるタイプのですか?炊き上がりは、おこげ出来るんですか?
Unknown (はるる)
2017-07-11 18:49:06
おかめちんさん
ボーナスは心のビタミンとして、必要です。
素敵な響きです、ボーナス♪

鉄器の炊飯釜です。
焦げ臭くないおこげを作るべく、いろいろ試しています。
炊飯器に勝る!とは言い切れませんが、美味しく炊き上がって気に入っています。

コメントを投稿