ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

なにげに違うのよね

2017-03-23 | 食べ物
ダンナが豆腐好きだと分かってから、豆腐料理が多くなりました。
じゃが芋も食卓に上る率が高くなりました。

毎日の献立困ってるんだから、好きなものがあるのは有り難いわ。


 

厚揚げの茸あんかけ。
いつもの麺つゆではなく、イリコ出汁で味付ました。
美味しいわ♪ (自画自賛)

「これ、ディスカウントショップの厚揚げ?」
いいえ、お豆腐屋さんの薄い方?の厚揚げです。

「厚揚げ感が無い」

スーパーのと違い衣が薄いというか、、、
豆腐の周りのサクッと感が思ったほどなかったようです。
口当たりが今一つだったみたい。

わざわざ買いに来る方が多いお豆腐屋さんですよ。
ここの豆腐を使うと「次からはいい」って言うし、好きじゃないみたい。
実は、私も同じ意見です。


同じようなものだけど、ビミョウに違うのね。
私達って、違いがわかる夫婦かしら 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぐろ

2017-03-22 | ご飯
珍しく鮪が旨そう、とダンナ。
赤身より中トロがいいというので、中トロをお買い上げ。

中トロと言うより小トロって感じの脂のノリ。
久しぶりの本鮪、なかなか美味しゅうございました。

  


大根が無かったので、赤大根をツマに。
色合いが悪いかな?と思ったので貝割れと混ぜ混ぜ。
かえって変な色合いになってしまったわ

でも赤大根もピリッと辛みがあって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単に

2017-03-21 | ご飯
長女夫婦のお誘いを受け、久しぶりに一緒に夕食を。
と言っても焼き鳥屋さんですから、呑みね。

最近やっと、肚八分~九分で済ませられるようになりました。
適量を残さず食べ、なかなかいい感じだったんですが
今回は食べ過ぎました。

アレコレと話しながら、若い人はよく食べるのでついつられてしまって。
食べ過ぎ呑み過ぎちゃいました。

17時半に現地集合し、解散したのは21時過ぎ。
そりゃぁ食べ過ぎるわねぇ。
呑みもするわ。


今朝はお腹が重くって…
朝食は抜き。

お昼も

  

超簡単に済ませました。

セロリの糠漬け、意外に美味しいわ♪


週末は、若やへっちゃん達と焼肉。
食べるんだろうなぁ。
調子に乗って食べ過ぎないようにしなくっちゃ。

でも大勢で食べると美味しいのよね。
若い人たちの旺盛な食欲を見ると、ついついね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り物で♪

2017-03-20 | 食べ物
冷蔵庫のお掃除、あるもん亭です。

  

三次で買った肉厚の椎茸は、フライに。
もんじゃの残りのアサリは、菜の花と酢味噌和え。
煮魚の煮汁で炊いた豆腐。

茶色っぽいわねぇ。

本日のメイン?は

  

アピオス

北米のマメ科の植物だそうです。
じゃが芋とサツマイモの中間のような味わい、と言う事でした。

じゃが芋と同じように調理すればいいらしい。
初めてなので、素材の味わいを確かめる為蒸してみました。

皮を剥いて岩塩を振って食べました。

美味しい♪
栗のようなほっこり感で、ねっとりが無い里芋のような味。
芋好きのダンナはいたく気に入った様子。

また出会ったら購入しましょう。


最近は見たこともない野菜が増えてきて、産直市場を覗くのが楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温井ダム

2017-03-19 | 暮らし
お天気が良かったのでドライブ。
久しぶりに温井ダムへ行ってきました。

ダム近辺をブラブラしたことはあったけど、向こう側まで渡ったことは無かったような…
で、行ってみました。

ダムの下まで行けるようです。
エレベーターで降りたら

  

100mの長~いトンネル。
その先を折れて折れて、さらに100m弱の長い道のり。
途中には

  

こんな場所もあったりして
トンネルを出たら

  

おぉ、下から見たの初めて。

年に数回放水するとか。
見てみた~~~い。

地上に戻って、資料館を見学。
楽しかったわ。


その後はお決まりの温泉、温井スプリングスです。
このホテルが建った頃はよく通ったのよね。

良いお湯でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリー

2017-03-18 | 食べ物
ベランダで栽培しているブロッコリー。
収穫しておかずに。

 

ブロッコリーって生で食べらっるのかしら?とかじってみましたが
美味しくないわ


すずなりブロッコリーは、脇芽?がまだまだいっぱいあって
暫くは楽しめそうです。

「ブロッコリーってもっと大きいもんじゃないのか」って
ほったらかしでろくに肥料もやらないのに、これだけ育てば立派なもんじゃないですか。

そして来年の話
「チャンと手入れしてやればもっと生るで」って
色々植えてみようって、貴方は苗を買ってくるだけよねぇ。。。


葱も立派に育って

 

スペアリブのさっぱり煮の彩に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活!

2017-03-17 | 暮らし
プリンターで印刷できなくなりました。
表示通り少量になったインクも変えたのに、黒だけ出ないんです。

コピーも出来ない。


娘に頼ってばかりいられないので、取説を出してきて“こんな時は”のページを。

プリントヘッドをクリーニング? 定期メンテナンスだって?
そんなの私達は一度もしたこと無いわ。

早速指示された通りに画面を押していきます。
1回でダメな時は数回行うが、5回しても改善しない時はお客様相談窓口へ連絡するらしい。

黒を2回、全色を1回やってみました。

おぉ

「顔も洗ってやらず、風呂にも入れないで汚いって言うようなもんだな」って
ごめんね、これからは定期的にヘッドクリーニングします。



三次モニターツアーに参加し、町巡りをしてきました。
ガイドさんに説明を受けながら歩きました。
寿三郎さんの人形館や、三次の食材を使ったお昼等々。

  

三次再生の為、市も力を入れているようです。
補助金が出るので格安でした。

これから色々と試行錯誤しながらのようです。
卯建のある町並みは、少しづつ景観をそろえつつの再生途中って感じでした。
でもシャッター通りであることは間違いないですねぇ。

モニターツアーですから、アンケートに答えなければいけません。
アンケート用紙をバスの中で配られての記入です。

補助金まででして貰ってのモニターツアーなんですから、記入の時間はチャンと取るべきじゃないかしら。
揺れて膝の上ではきちんと書けません。
雑になってしまうのよね。
私だけかな。

気候が良くなったら、ゆっくり三次を散策してみましょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダメ元だったけど♪

2017-03-15 | 暮らし
ネットで名古屋帯を購入。

色が少々明るめだったけど、これは致し方ありません。
格安なのに状態はよく、お買い得でした♪

ところが締めてみると問題が…
タレ先が

 

お太鼓の柄を合わせると

 

私は背が低いので、お太鼓も小さ目に結びます。
上手い具合に柄が出ないんです。

鳥のような柄が上下に二つって、おかしくないですか。
二つ出そうとすると、お太鼓がすごく大きくなってしまいます。

お買い得と思ったけど、締められないんじゃねぇ。


一重で芯も入っていなかったので、タレ先の柄を引っ込めちゃうことに。
お太鼓部分の二重になっているところを解き、柄をずらしてかがりました。


ほらね
鳥さんが真ん中に一つ、収まりが良いじゃないですか。

 

これで使えます


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優れもの

2017-03-14 | 暮らし
私は卵が好きじゃない。
どうも白身のドロンとしたとこがねぇ…

新鮮なものも程白身がしっかりしているのよね。


100均で、こんなん見つけました。

 

卵が綺麗に混ざるというものです。

先端に金属がついた棒。
この金属部分が、刃になっているんです。

たった1本のこの棒で卵を混ぜたら あら素敵
白身と黄身が綺麗に混ざりましたよ。

これは良い。

こんなのもありました。

 


どっちがよりきれいに混ざるでしょう。
さぁこれで、卵料理が増えるでしょうか?




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですよ

2017-03-12 | 食べ物
近所の土手を土筆を探しながら散策。
いつもの場所に、顔を出していましたよ。

昨年学習しましたからね、ダンナも上手に選んで摘んでくれました。

 

沢山摘んでもシゴするのが大変、食べる分だけ。
なんとなんと、ダンナが手伝ってくれたので下ごしらえは早く済みました。
しかも私より丁寧。

もう充分と言いながら、目は土筆を探しています。
太くて袴の間隔が開いてるのを見つけると、ついね 


お爺さんが一人で土筆を摘んでいましたが、頭が開いてなくて緑の小さな物ばかり。
苦いのが好きなんでしょうか?
あんなの持って帰って来ても、シゴしたくないですねぇ。

いい感じの土筆が群生してるのはもっと向こうですよ、って教えてあげたかったわ。


同じ階の山育ちのご主人に会ったので、土筆を見せて山菜談義。
裏山の、タラの芽や蕨の生える場所を教えてもらいました。

蕨は分かるけど、タラの芽は分からないのよね。
川土手に野蒜らしきものが沢山生えてるんだけど、今一つ自信が無くて採れません。
中途半端な田舎育ちは、役に立たないわねぇ。


今夜の一品に

 

お裾分けしたかったんだけど、一年振りですからねお味がイマイチ。
Oさんのご主人、チョッと期待したかしら?

来週もう一度摘みに行ってみましょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加