「あかべこ」の洛中洛外日誌

京都に住む「あかべこ」の日記です。日々の暮らしをさらりとつづる日誌にするはずが、近頃、食べ物ブログ化してきました・・・。

MacOS10.5 leopard

2007-10-17 08:08:31 | 独り言
私はMacユーザーです。なぜって?それはかつて私のラボがMac主体だったから。
でも、月日が流れ、いまはラボのメンバーのほとんどがWindowsユーザー。しかし、私は今も使い慣れたMacを利用しています。

今日、MacとWinでもはや利便性に大差はないと思います。ただ、Virusに関してはWinのほうが圧倒的に被害が多い。

私のオフィシャルなメアド、これはもう10年近く変えずにいるのですが、このメアドに迷惑メールその他が一日多いときで150件ぐらいきます。
これをメールソフトの迷惑メール機能によってある程度自動判別し、残ったものについては手作業で処分しています。
このとき、ついうっかりメールを開けてしまったり、とか、迷惑メールと友達名がまったく一緒だったりと、そういうケースも多々あります。
こんなとき、Macは便利。というより、Macユーザーは全パソコンユーザーの1/10.
なので、ハッカーの皆さんもわざわざこんなマイノリティーのためにVirusを作ったりしないわけで、なので迷惑メールに対する恐怖感はほとんど無いです。
これがすごく楽。


で、近々パソコンを買い換えるつもりでいました。いまMacはOSの転換期。新しいOS、MacOS10.5Leopardの搭載されたPCを買おうと発売を待っていました。しかし、当初今年春に発売とされていたものが、伸びに伸びて、ようやく今月発売。しかも今日初めて10月26日発売と公表されました。

当初の購入予定日から大幅にずれ込んでいます。この間、他にお金の入用ができたりと、経済事情は大幅に変化しました。先日携帯も紛失したばかりだったりもでんもあるし。。。。

今回のOS、機能革新的らしいのですが、しかし、Windows Vistaの例もあるし、もう少し様子を見たほうがいいのかな?

でも、今私の使っているMacのOSは9.1。Windowsで言うなら98ぐらいに相当。
かなりの数のアプリケーションソフトが対応してくれなくなってきました。

やはり買うべきか?しかし財政が。。。。。


こんな葛藤がしばらく続きそうです。

最新の画像もっと見る