YSKの野菜作り

野菜の種から苗作り、畑への定植まで自家製の野菜作り。安心して食べられるおいしい野菜作りをモットーとしてます。

人参の間引き

2014-04-09 | 人参

去年の12月16日に播種しました人参

外気温も日差しに上がり今日間引きました。

品名ベターリッチで種はコーティングされて、マルチの1穴に2~3粒播きました。

播種した時期が厳冬で不織布とビニールのトンネルで栽培。

ほぼ98%の発芽でした。

 写真をクリックしますと拡大します。

さて疎抜きです。今まで素手で作業してましたが、どうしても爪の中に土が入り込み

(プロ農家は素手みたい)本業にも影響するのでなるべく手袋を使用するよう今年から

心がけてます。。(カミさんの要望)何しろお風呂での爪掃除、洗剤を付け亀の子たわしでごしごし、

しても なかなか取れません。いいアイデアありませんか?

疎抜き中の画像です。

   

こんな状況です。 

その後3回目の追肥をして終了しました。

間引きした人参ちょっと遊びました。

  

少し離れてみると真夏の花火に見えます。 

間引き人参今日の食卓です。水洗いして生でそのままマヨでいただきます。

歯ごたえ抜群で甘くコリコリ感がいい、人参特有の香りも少なくまさにフルーティー

20本食べちゃいました。知り合いに少しおすそ分けしました。

温室ハウスの状況

現在ハウスは苗床で一杯です。このところの気温上昇で、

ボイラーは1週間ほど前に停止しました。燃料まだ3/4残っている。

外気温に順応させるためこのままの状態で定植まで行きます。

閲覧、訪問ありがとうございます。YSK


人参を播きました。

2013-12-16 | 人参

連日 西高東低の冬型天気で寒い日が続いています。人参(ベターリッチ)をこのバカ寒い時に播きました。

畑には堆肥50Kgをまき、混合有機化成肥料1袋をばらまきました。トラクターにてよく混ぜ込み縦5穴の黒マルチを

2列引きました。短い右側の列の方に人参を播きます。左側の長い 畝は遅れた玉ねぎの苗を植える予定です。

(今頃玉ねぎの植え付けかよ~ぅ) CWのA/I社長 玉ねぎの苗待ちきれずHCで購入! どうもスミマセンでした。

 マルチを引きました。   

播く前の準備です。発芽温度を上げるため、マルチの上に不織布(べた掛け)を引きます。もちろんトンネル

栽培としますので、農ビ穴あきビニールシートでしっかり保温します。

ベターリッチはコーティングしてありますので播きやすいです。

       2~3粒1穴に播きました。大丈夫かなー?

 

人参をまいた隣のトンネルは 冬越しの野菜です。トンネル左からそら豆1列、スナップエンドウ2列、

玉ねぎ1列、絹さやエンドウ/スナップエンドウ1列です。

家のゆずの木のゆずが鈴なりに生っています。  

 

写真をクリックしますと拡大します。


人参の種まき

2013-02-23 | 人参

人参のタネを播きました。
播く場所は去年サトイモを作った後の畑です。
堆肥と有機化成肥料を畑にまき、トラクターでかき混ぜ土の深さをさ30CM
にローターを設定しました。その後マルチを張りました。



播くのは"時なし5寸"です。マルチの穴に5~8粒播きました。冬季なので多めにしました。   

種まき終了でマルチベットの上をべた掛けシートを二重にしてかけました。幅は90CMです。
トンネル支柱を設置しました。
寒冷紗をかぶせました。
寒冷紗のうえに農ポリシートをかぶせてシート端部に土を盛り固定しました。
終了時の全景です。



トマトのタネをセルトレーにまきました。サンロード100粒 勘太郎200粒 アイコ15粒

かぼちゃが発芽しました。