YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Hillary の健康状態

2016-09-05 22:14:34 | アメリカ政治
メールサーバースキャンダル以上に問題なのは、健康状態であろう。

てんかんのような発作、止まらない咳、びっこを引いたような歩き方等、目も当てられないような映像が数々ある。

脳震盪、脳血栓の過去があるだけに、選挙戦の焦点になる可能性がある。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり危なっかしい(-_-;) (ドクターなかがわ)
2016-09-12 17:08:19
宇和島漬物(株)のプレミアムごぼう皮茶にハマっているなかがわです。
さて、ヒラリーの健康問題はいよいよ深刻な気配です。911の式典中に気持ち悪くなり、中座、SPに支えながら黒塗りのミニバンに乗り込む姿の映像が昨日からくり返しメディアでさらされています。両脇を屈強なSPに囲まれながら車に向かう彼女は、歩道から車道の段差で大きく体のバランスを失う姿が映し出されています。
報道によれば、9/9肺炎、それを押して9/11式典に出席、脱垂で症状と肺炎で具合が悪くなり、中座、倒れ込むように車に乗り込んだと言うことのようです。その後、娘の家に向かい小休止したあとはすっかり陽気な姿を示していました。
こうした一連の姿は、「肺炎」「かるい脱水」の2つだけで説明することはすこしばかり無理があるように思います。
もし、熱中症だとすれば、気持ち悪くなったあとは車に乗るまでずっと抱えられるように移動するのが普通ですし、点滴したからと言っていきなりあんな笑顔で再登場するのはとても珍しいように感じるからです。
咳の問題が取り上げあれるせいもあって、ヒラリー陣営は薬の副作用とか脳疾患のせいではなくこれは肺炎のせいだと言いたげです。たしかに肺炎をおして式典参加ならそれはもうかなり体のつらい状況だと思います。

肺炎や脱水によるめまいを疑うよりは、脳梗塞の再発とか再血栓とかを疑う方が妥当なように思えます。なぜって娘の家で休んだ(点滴した)だけであんなに劇的に良くなるのは少なくとも脱水や肺炎ではあり得ないからです。
パーキンソン病 (ysjournal)
2016-09-12 23:51:28
中川さん、医学的な見解ありがとうございます。

アメリカでは、大手メディアが取り上げなかったので日本にも伝わっていないようですが、今年に入ってからずっと燻ってました。

大統領候補の受託演説では、一文ごとに咳払いをしているのが聞こえてました。

初期のパーキンソン病という噂があります。

素人考えですが、何らかの病気、症状を薬漬けで何とかごまかしている気がします。
パーキンソン(PD)?脳梗塞? (ドクターなかがわ)
2016-09-13 08:05:26
数年前に転倒して3週ほど入院していたようですね。脳血管の損傷が生じると部位により、てんかんやパーキンソン病のような症状を示すこともありますし、抗血栓療法と降圧療法を強力に行えば咳嗽発作が生じることもあるでしょう。健康問題が鳥沙汰されてから、黒いサングラスなのもきになります。こちらでも急に「(フラッシュの光刺激あるいは騒音に惹起されたように)パンクロックのベッドバンギング」するさまとか「(観衆の大きな声というか音を聞いたとたんに)演題の上で一瞬意識が飛ぶ様」などのお宝映像が流されるようになってきました。PDはかならずしも認知機能に障害があるわけではないですし、レーガンのときに脳の世紀としてアルツハイマーの研究が進み、オバマの時代に第2の脳の世紀としてPDの研究にいままさに力を入れていますが、当時をふり返るとレーガンのアルツハイマーの危機に際して国が動き脳研究が進歩したということでしたので、今回もおそらくはどなたかがPDであるということなのでしょう。おかげでPDの研究者はみな楽しくやっています。
二人ともお年だから。。。 (chicagokoi)
2016-09-13 23:17:11
二人ともお年だからこういうこともあると思います。疑問に思うのは、党の指名候補になって以降に病気などで指名を辞退すると法律的にはどうなるのですか?

VPが本命に格上げされるのか、もう一度両党で最初から振り出しに戻るのか?
以前、脳に電気ショック療法をした記録があるのでVP候補を交換した過去はありますが、本命のPresident場合はどうするのやら。
Unknown (ysjournal)
2016-09-14 08:31:26
chicagokoi さん、お久しぶりです。
民主党の候補なので、DNCが次候補を決めることが出来るようです。

中川さん
パーキンソン確定ですか?

PD? (ドクターなかがわ)
2016-09-15 15:03:56
神経内科の専門医に尋ねたところ「ネット上の動画だけでPDとは言いがたい」「PDは認知はやられないし、薬で数年は大丈夫だから持つんじゃない」と別段気にもかけていませんでした。たしかにデイリーなんとかみたいなSOAPでは、影武者がいるとか、側近がPDがらみの調査をしているとかいうことが出ていますが、オバマの掲げる「脳のフロンティア 2nd」ではPDもテーマなので素人があわてて調べる素地はあるわけでそうした側近の行動からPDを疑うのは性急すぎるようにも。
わかっていることは過去に脳梗塞あるいは硬膜外血腫をおこしていること、頭部外傷の既往は将来の認知機能に影響を及ぼすし、梗塞に二度なしはありえない。光や騒音で誘発される奇異な動きはてんかん発作を疑わせるが、それは脳外傷後の一過性の反応のことが大半であること。そう考えると高齢であの程度の時間経っているだけでも貧血起こすくらい衰弱しているんだね程度になるんじゃないかと。いまのところ情報が少なくPDは懐疑的ですし、それは医学的には致命傷にならないかと。

コメントを投稿