熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

八経ヶ岳(百名山)☆☆☆今シーズン初めての霧氷①

2016年12月08日 22時05分05秒 | 登山
昨日は快晴で気温は今年一番低い

霧氷は気温が上がると落ちてしまうので

未明に自宅を出てヘッドランプを点けて登りました

寒いのは大嫌いですが雪や霧氷を見るのは大好き!

寒さより霧氷が勝ちました!

今年は暖冬なのか雪は全くなく

霧氷もまだ一部だけ 

山全体が霧氷に覆われるのはまだ先のようです

冬山での楽しみは雪と霧氷です















いっぱい撮ってきましたので2回に分けて掲載します




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としこば)
2016-12-08 23:51:01
山もまだ全く雪がありませんね。確かに今年は暖かい。
北国は寒い日が続くようですが、大阪の冬はまだまだ本格的にはなっていませんね。
Unknown (三面相)
2016-12-09 07:24:23
霧氷、きれいで青空もいいですねえ。
50年以上も前に初めてのお山で見た霧氷
それ以来この霧氷に思い入れがあります。
おはようございます (ヒューマン)
2016-12-09 09:25:55
青空と霧氷 いいですね
絵になる光景 ヒューマンも撮りたい
Unknown (ma_kun)
2016-12-09 11:20:01
伊吹山に初冠雪があった日ですね。
今シーズンも見に行っても金剛山ぐらいです。
こんにちは~ (蓮の花)
2016-12-09 14:13:53
真っ青な空に霧氷はきれいに映えて
きれいですね。
私も霧氷を撮ってみたいです。
Unknown (Unknown)
2016-12-09 16:25:29
としこばさんへ
例年だとこの時期大峰山系の山は雪がありますが
今年は暖冬で全くありませんでした 寒いのは
嫌いですが雪や霧氷は見てみたいです
ありがとうございました

三面相さんへ
やはり真っ白な霧氷は青空が似合いますね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
寒さは大嫌いですが寒さより雪や霧氷を見たい方が
強いです ありがとうございました

ma_kunへ
今年は暖冬でどこも雪が少ないようです やはり
冷え込まないと雪や霧氷は見れませんね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
九州でも雲仙や九重 阿蘇では霧氷が見れると
思いますよ ありがとうございました
寒そう (つばきだろ)
2016-12-09 17:09:35
素晴らしい天気、風景ですね。
でも寒そうです。
見事 (大連三世)
2016-12-09 19:51:03
寒いのでしょうけど
青空をバックに見事な樹氷です。
自分の目で見ることができませんので
写真で楽しませていただきます。

コメントを投稿