熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

東北遠征☆最後の山 一切経山は最高の山!

2017年06月14日 22時37分28秒 | 登山
7泊8日の東北遠征最後の新日本百名山は一切経山

福島県猪苗代町に位置し 今でも火山活動を続けている活火山です

一切経山の隣に位置する小吾妻富士 火口が見えます



木道の先には一切経山の前衛峰 こちらも火山のあとが見えます



標高1949mで山頂付近にはまだ多くの雪が残っていました



一切経山は新日本百名山86座目



山頂からは東北の百名山が眺望出来ます

ピラミダルな磐梯山



まだ雪深い飯豊連峰



左に朝日連峰 右に鳥海山



吾妻連峰



魔女の瞳と称されるコバルトブルーの五色沼



鎌沼と一切経山



東北遠征は

第一日目は新潟県佐渡島のどんでん山から金北山縦走

第二日目は秋田県の太平山

第三日目は青森県下北半島の大尽山

第四日目は青森県と秋田県にまたがる白神山

第五日目は岩手県の七時雨山と岩手県と宮城県と秋田県にまたがる栗駒山

第六日目は福島県の霊山と一切経山

と予定通りに登頂することが出来ました

移動も含めて3000kmのロングドライブ殆ど一般道を走行しました



稚内から鹿児島まで約2500kmですからまた鹿児島から広島まで戻る500kmを走行しました

天候には恵まれ良い思い出がいっぱいできました




『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紀泉アルプスのササユリを探しに | トップ | 詐欺にご注意! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スベルべ)
2017-06-15 04:32:15
 ただただ驚きの行動力と体力です。
自動車の移動も登山も慣れていらっしゃるとは言え、まさに超人的な行程。
おかげさまで、行ったことのない山の眺望が楽しめます。
スベルべは若いオートバイ仲間に3000キロほどのツーリングに誘われました。
でも、新型のオーバー7半と我が600では一緒にその距離は無理で、
諦めましたよ。
車もオートバイも長距離は結構疲れます。ましてやそこに登山が加わるとは・・・・。
おはようございます (いかちゃん)
2017-06-15 06:13:40
うぅ~~~ん、すごい!

昨日は、中村の3ランで終わりましたね(>_<) イ-…ヽヽ
Unknown (三面相)
2017-06-15 06:45:02
いいお天気できれいですねえ。
このような時に登ると最高に気持ちがいいでしょうね。
おはようございます (imaipo)
2017-06-15 08:03:04
凄いですね3000km以上を往復運転しながら
山に登るいやー凄い、体力、気力若いですね、
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-15 09:59:02
ただただ驚きの行程です。
稚内から鹿児島 そんなことが可能なのですかね
お早う御座います (ma_kun)
2017-06-15 11:13:57
3000kmのロングドライブで登山でしょ。
未だ未だお若いですね。
一切経山は始めて聞く山です。
磐梯山は登ったことがあります。
秋田に (つばきだろ)
2017-06-15 18:58:51
秋田の大平山、栗駒山に来ていただきありがとうございました。
我が家に寄って、ゆっくりという行程ではないですね。
Unknown (三重の山男)
2017-06-15 19:48:16
こんばんは
ご無沙汰しております^^;
結構、長い計画でしたね。
この元気を少しちょうだいしたいです~
お疲れさまでした。
3000km (大連三世)
2017-06-15 21:28:49
本当にロングドライブですね。
それも一般道でのドライブ、お疲れ様でした。
私も鹿児島往復したことがありますが、高速道でした。
吾妻小富士は秋に行ったことがあります。
周辺の紅葉はとてもきれいでした。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 21:35:23
スベルベさんへ
日本海側の国道は市街地以外は車が少なく
ストレスなく走行出来ました 疲れたら道の駅や
コンビニで休憩しながらの遠征も慣れれば大丈夫
でしたよ ありがとうございました

いかちゃんへ
投手は抑えていますがあと一本が打てませんね 

三面相さんへ
今回の遠征は青森の大尽山以外は天気に恵まれ
良い山登りが出来ましたよ ありがとうございました

imaioさんへ
車の運転は昔から好きだったので苦になりません
でしたよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
旭川から大阪に転勤するときは大阪まで運転して
帰りましたよ ありがとうございました

ma_kunへ
一切経山は吾妻連峰のひとつで東北の名山が
周りあり良い山でしたよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
畑仕事の合間の遠征で山に登るのが精いっぱい
でしたよ ありがとうございました

三重の山男さんへ
新日本百名山も北海道 東北 九州 中国と
遠方が片付いたので何とか目途が付きましたよ
ありがとうございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。