熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

ヤングコーンを収穫

2017年06月17日 22時04分56秒 | 家庭菜園
ヤングコーンは普通のトウモロコシの実が育つ前に摘み取ったもので

いわば「トウモロコシの赤ちゃん」です

通常1株のトウモロコシに雌花が数個咲くのですが

大きな実にするためには1つを残して摘み取ります

その摘み取ったものがヤングコーンです

今年は第一弾で80本 第二弾で120本 合計で200本植えています

そのためヤングコーンが大量に発生します

受粉が始まったのでヤングコーンを取り始めました



ヤングコーンは柔らかくて甘くてどんな料理にも合いますよ

スイカの二の舞をしないようにカラスやアライグマなどの対策をしました



トウモロコシの周りに柵を作り下側はアニマルネットを張り

上にはカラスなどの防鳥ネットを張りました

一日仕事です

      

先日収穫した南高梅で



梅干しと梅シロップを作りました





梅干し用で4.3kg 梅シロップ1.0kg 今年も出来るのが楽しみです


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釈迦ヶ岳(200名山)☆今年もツ... | トップ | 釈迦ヶ岳(二百名山)☆お釈迦様... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-06-18 08:07:01
自家製の梅干しや梅酒美味しいでしょう
友人は酒好きで梅酒の氷砂糖は少なめで作ってるようです
3~5年物をご馳走になりましたが美味しかったですよ。
Unknown (三面相)
2017-06-18 08:54:06
アニマルネットに、カラスネットですか、
収穫のためには大変な作業ですねえ。
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-18 09:15:04
ヤングコーン そういう食べ方があるのですね
カラス除けも苦労しますね
Unknown (ma_kun)
2017-06-18 10:05:05
外敵にやられる前にナットを張られましたね。
収穫するにも外敵との戦いですね。
トラは四球で炎上でしたね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-06-18 15:35:48
200本!!!
凄い数ですね。
もはやプロでしょう。
我が家の庭でもトウモロコシを栽培したことが
何度もありましたが10本もありませんよ~(^_-)-☆
Unknown (Unknown)
2017-06-18 21:47:27
imaipoさんへ
今年は美味しいハチミツ梅干しを作ろうと思っています
ありがとうございました

三面相さんへ
畑の上に小さな森がありそこにアライグマなどが
棲んでいるようで好物のスイカやトウモロコシは
対策が大変ですよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
ヤングコーンは色々な料理に使えますが甘くて
美味しいですよ ありがとうございました

ma_kunへ
この啞たちはまだ自然が残っているので害獣
対策が大変ですよ 小野は使える目途が出来
ましたね ありがとうございました

SFの風さんへ
トウモロコシは美味しいのでいっぱい作るように
しています 明日からしばらく野球がないのが
寂しいですね ありがとうございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。