熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

八経ヶ岳(百名山)☆ショウキラン(鍾馗蘭)を探しに(7月11日)

2017年07月16日 22時47分06秒 | 登山
八経ヶ岳に華を探しに山友さんと行ってきました

オオヤマレンゲの自生地は何度も行っているので分かりますが

野生のショウキラン(鍾馗蘭」)を見つけるのは難しいです

行きと帰り 必死に探して見つかったのは3株だけ 山友さんが見つけました

ショウキラン(鍾馗蘭)



キソチドリ&



カラマツソウ&ヤマジノホトトギス



バイケイソウ&コナスビ



オニユリ&ギボウシ



山野草探しは楽しいですね
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八経ヶ岳(百名山)☆国指定の天... | トップ | 八経ヶ岳(百名山)☆雨が多く苔... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-07-17 06:26:52
さぁ~、後半戦
広島戦、二つ勝たないとね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ショウキラン (大連三世)
2017-07-17 06:31:59
初めて見ます。
山の花はどれも魅力的ですね。
おはようございます (imaipo)
2017-07-17 07:51:48
鬼百合とギボウシ以外は見たことがない花です
珍しい花を山で見つけるのも大変でしょうね
宝さがしのようでしょうね。(笑)
こんにちは (ヒューマン)
2017-07-17 11:20:52
ショウキラン 珍しい花を見せていただきました
でもすぐ忘れてしまうヒューマンです
Unknown (三面相)
2017-07-17 16:00:11
ショウキランいいですねえ、見たいですよ。
それにしても暑くって狂いそうになってきました。
貴重な花 (つばきだろ)
2017-07-17 17:55:00
珍しい花を見せてもらいました、探すのも大変でしょう。
Unknown (Unknown)
2017-07-17 20:16:09
いかちゃんへ
逆転しましたが次の追加点をとれるかが
勝敗の分岐ですね

大連三世さんへ
珍しい山野草や初めての花を見つけるとうれしい
ですね 鍾馗蘭は毎年探しに行っていますよ
ありがとうございました

imaipoさんへ
大きな花や目立つ花は探しやすいですが小さな花や
同化した花を見つけるのは難しいですね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
ショウキランは来年まで見納めになりますよ
ありがとうございました

三面相さんへ
ショウキランは希少種で中々見つけることが
難しい花です 今年は1株だけ見つけました
西岡が復帰 逆転していますが追加点が
欲しいですね ありがとうございました

つばきだろさんへ
ショウキランは探すのが非常に難しい花のひとつで
今年は1株だけ見つけました ありがとうございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。