熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山の秋の山野草

2016年09月18日 22時39分16秒 | 登山
岩湧山の秋の山野草を探してきました

色々な花が咲くので知り合いは毎週登っています

珍しい花が咲くと連絡頂けるのでうれしいですね

ススキの見ごろはもう少し後のようです



こんなところにアルプスでよく見るマツムシソウが咲いていました



ヨシノアザミの蜜を吸うハチ



ツルニンジン



ツルリンドウ



テイショウソウ



シュウカイドウ&シロバナシュウカイドウ



ヤマジノホトトギス&シコクママコナ



キンミズヒキ&センボンヤリ



シシウド&シラヤマギク



マルバハギ&ハバヤマボクチ



ヒヨドリバナ&アキチョウジ



ここ数日台風や秋雨残千の影響で天候が悪く山歩きが出来ないのが残念です

      

今日は珍しく娘と長男のお嫁さんが料理を作っていました



3人は中国語で会話 小生は全く理解が出来ません




『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も絶滅危惧種のアケボノ... | トップ | 準絶滅危惧種のタカネハンシ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2016-09-19 06:55:05
色々なお花がたくさんで図鑑そのものですね。
中国語で会話とは皆さん凄いことですね。
おはようございます (いかちゃん)
2016-09-19 07:06:05
いろんな花を見つけますね、
いかちゃん、今年は夏バテと天候不良でまったく歩いてません、こんな夏初めて、歳なんだなぁ~。。(/。\)ヽヽヽ。。。

台湾、蓮舫騒ぎで注目ですね・・・
おはようございます (imaipo)
2016-09-19 07:42:23
いやーいろいろな花を見つけながらの
山歩きは楽しいでしょうね、おっちゃんさんの
尻にくっついて歩いてみたい(笑)冗談です登れません。
おはようございます (ヒューマン)
2016-09-19 08:03:11
台所の3人の後ろ姿 いいですね
暖かさを感じます
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-09-19 13:06:36
いろいろな花が見られて好いですね、山歩きは・・・。
それに昆虫もいてね。
撮った写真を集大成した図鑑ができるのでは・・・。
こんにちは~ (蓮の花)
2016-09-19 16:11:11
山には珍しいお花がいっぱい咲いていて
きれいですね。
山に登れたら自然の美しさを見たいです。

熊取さん、山の花々の写真を図鑑にして

如何ですか?
 (つばきだろ)
2016-09-19 16:39:03
珍しい花が多く紹介されますね、楽しみです。
花いっぱい (大連三世)
2016-09-19 19:38:38
秋の花がいっぱいですね。
一昨日初めてシモバシラの花を見てきました。
真冬のシモバシラも是非見たいと思います。
白花のシュウカイドウもまだ見てません。
Unknown (Unknown)
2016-09-19 21:33:13
三面相さんへ
岩湧山は山野草の宝庫 色々な花が
楽しめますよ ありがとうございました

いかちゃんへ
ホノルルに向けてトレーニング頑張って
下さい

imaipoさんへ
山歩きしているときはいつもキョロキョロ探し
ていますよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
3人は中国語を話しますが小生は話せないので
カヤの外ですよ ありがとうございました

SFの風さんへ
金剛山や岩湧山では四季の花のホームページが
あります わからないといつもお世話になって
いますよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
↑SFの風さん 小生の花なんかわずかです
まだ知らない花がっぱいあるようです
ありがとうございました

つばきだろさんへ
初めて見る花や珍しい花を見つけるとうれしくなり
ますね ありがとうございました

大連三世さんへ
アキチョウジやミカエリソウは冬になると
シモバシラになりますので花が咲いている
場所を覚えるようにしていますよ
ありがとうございました

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。