熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

寒い日は野鳥鑑賞

2017年12月04日 22時26分45秒 | 野鳥観察
寒い日が続きますが外に出るのは億劫なので

リビングから餌付けしている野鳥の干渉が一番です

今シーズン初めてエナガが遊びに来ました

エナガは



メジロや



スズメとは仲良しです



ヒヨドリはこれらの小鳥を追い払うので嫌われ者ですね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-12-05 06:03:53
京都ではイノシシが街で大暴れとか、
餌を豊富にしていると来るかもしれませんよ。。。

おはようございます (imaipo)
2017-12-05 07:49:56
可愛い小鳥が遊びに来てくれる良いですね
エナガ我が散策路では見られません(笑)
Unknown (三面相)
2017-12-05 07:54:35
メジロが来てるんですねえ。
庭ではまだ確認できません。
今日は晴れたのに凄く寒いです。
お早うございます (golfun)
2017-12-05 10:02:41
小鳥がたくさん集まっていますね。
もう少し寒くなって餌が無くなった頃に
我が家でも餌付けします。
メジロが多いですがヒヨドリが来て困ります。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-12-05 13:03:02
家の中からの鳥見も良いですね。
今朝お隣の柿の木に鳥が来ていたので
写真を撮ろうとしたら逃げられました(笑)。
今日は (ma_kun)
2017-12-05 14:33:26
何時も思うことですが、
家の中から鳥見が出来るのが羨ましいですよ。
柿も全部採らずに残して置いてやって下さい。
寒い (つばきだろ)
2017-12-05 15:36:57
柿に来ていますね、小鳥用に残して正解ですね。
当地では、あまりの寒さのせいか、小鳥が来ないです。
野鳥 (大連三世)
2017-12-05 19:50:49
野鳥観察の季節になってきますね。
我が家にもヒヨドリ、ジョウビタキ、シジュウカラが姿を見せるようになりました。
メジロはまだ姿を見ないです。
そろそろえさ台を出そうかと思います。
はじめまして (鈴木)
2017-12-05 21:25:14
こんばんわ
他のブログから来ました

野鳥観察いいですね
我が家の庭にも来ますね
ヒヨドリはカップルで毎年来ています

帰りにポチlと応援です
Unknown (Unknown)
2017-12-05 21:30:49
いかちゃんへ
この辺りの山にもイノシシはいるようですが
まだ見た事はないですね

imaipoさんへ
昨年あたりから団体でエナガが見えるようになり
ましたよ ありがとうございました

三面相さんへ
メジロは1ヶ月ほど前より遊びに来ています
子どもの頃はトリモチで良く獲っていましたよ
ありがとうございました

golfunさんへ
ヒヨドリも毎日来てメジロなどを追い払うので
困っていますよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
小鳥は動きが早いので撮るのが大変です 餌を
食べているときが一番のシャッターチャンスですね
ありがとうございました

ma_kunへ
柿は20個以上残していましたが殆ど食べられて
しまいましたよ これからは毎日ミカンをやるように
しています ありがとうございました

つばきだろさんへ
残していた柿も殆ど食べられてしまいましたので
今はミカンをあげていますよ ありがとうございました

大連三世さんへ
我が家ではミカンや食パン 野鳥の餌(粟やキビ
ヒマワリの種)をやろうと思っていますよ
ありがとうございました

コメントを投稿