熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

早生のタマネギを収穫

2017年04月23日 23時45分38秒 | 家庭菜園
昨年まで3年連続してベト病にかかり

良いタマネギが収穫できませんでした

今年は色々と対策して臨みベト病にかかりそうになるとて

他のタマネギに移らないように抜いて処分しました

そのかいもあり今までにないほど大きくて美味しいタマネギが出来ました









今回早生を100本収穫 

早速嫁さんと娘の友人に配りました

残っている中生のタマネギは1ヶ月後の収穫予定です

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神於山ボラ☆竹林のイノシシ対... | トップ | 岩湧山(新百)☆「勝手に森のカ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-04-24 06:18:42
新玉、毎日シンプルに薄くカットして花かつお・ぽん酢で。。。美味いぃ~~~
おはようございます (imaipo)
2017-04-24 07:42:03
野菜類もいろいろな病気があるんですね
薬でなんとかならないのですか・
アッ無農薬栽培ですよね、管理も大変ですね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-04-24 09:32:05
玉ねぎ 大好きのヒューマンです
淡路島産の玉ねぎをよく買ってきます
Unknown (三面相)
2017-04-24 09:56:52
玉ねぎも毎日食っています。
血液に良いそうで薬の代わりです。アハハ
こんにちは (golfun)
2017-04-24 13:56:02
新鮮な玉ねぎは美味しいですね。
丹精を込めた玉ねぎ沢山採れましたね。
玉葱 (つばきだろ)
2017-04-24 17:48:40
美味しそうな玉葱、我が家にもお願いします。
こんばんは (西やん)
2017-04-24 22:06:17
べと病、数日前の新聞に出ていましたね。
佐賀県の玉ねぎの話題でした。
ウイルスや細菌は難しいですね。
東京の青梅市では梅園が丸裸になりました。
今年から苗木を植え始めたそうです。
Unknown (熊取のおっちゃん)
2017-04-24 23:17:30
いかちゃんへ
新玉はみずみずしくて美味しいですね 
これからも2勝1敗のペースでいけたら
良いですね

imaipoさんへ
無農薬は難しいので減農薬でやっていますよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
淡路のタマネギは有名ですが地元の泉州地方も
タマネギの産地ですよ ありがとうございました

三面相さんへ
タマネギは血液をサラサラにすると云われていますが
毎日でも食べれますね ありがとうございました

golfunさんへ
早生を100本 中生を200本植えていますので
収穫が楽しみです ありがとうございました

つばきだろさんへ
今までで一番の出来ですよ
ありがとうございました

西やんさんへ
野菜は害虫と病気が一番大変です 今年の
タマネギは上出来でしたよ ありがとうございました

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事