熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山☆夏の山野草を探しに(8月2日)

2017年08月05日 22時50分21秒 | 登山
腰の痛みは数日でなくなり一安心

早速ホームコースの岩湧山にトレーニングを兼ねて

夏の山野草の代表イワタバコとキキョウとオオナンバンギセルを

探しに行ってきました

宇宙人みたいなイワタバコ



妖艶な唇のオオナンバンギセル



嫁さんが好きなキキョウ



カワラナデシコも見ごろ



ツチアケビの実&ヒメヤブラン



キツネノカミソリ&ヤブカンゾウ



山野草探しも楽しいですね

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜を使ったペペロンチーノ | トップ | 大和葛城山(300名山)☆夏の山... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-08-06 06:33:05
イワタバコって名の由緒は何だろう?
岩とタバコなんてことはないでしょうね。
タコのようなイメージなんだけどな。

一昨日、昨日と完封勝ちですね。
ツバメさんチーム相手だけだと
3連続完封勝ちだったような・・・。
おはようございます (imaipo)
2017-08-06 07:52:23
おっちゃんさん羨ましい、楽しそうなことを
やってますね、イワタバコ、オオナンバンギセル、ヤブカンゾウなどは
見たことがないです。
Unknown (三面相)
2017-08-06 09:36:01
きれいで珍しい山野草ばかり素晴らしい!
野球も調子が出てきていい時間を過ごせますねえ。
Unknown (ma_kun)
2017-08-06 11:24:23
この時期に行くと岩湧山にもナンバンキセルが
咲いているんですね。
シュウカイドウが咲く頃に岩湧山へ行く予定です。
こんにちは (ヒューマン)
2017-08-06 12:18:51
今日 キツネノカミソリと出会いました
もうそんな季節なのですね
 (つばきだろ)
2017-08-06 16:36:06
いつも素晴らしい花を楽しんでいます、暑さに気をつけて下さい。
こんばんは (西やん)
2017-08-06 19:18:40
近くにこんなに山野草が多いところがあって熊取のおっちゃんさんは幸せですね。
本当にきれいな花が多いですね。
山野草は見るだけでもいいですね。
Unknown (熊取のおっちゃん)
2017-08-06 21:27:30
SFの風さんへ
イワタバコの葉がタバコの葉に似ていることから
名前が付いたらしいです とにかく4連勝
来週も期待です ありがとうございました

imaipoさんへ
現役の頃と違うのは全くストレスがないことです
ストレスがないのは精神衛生上良いですね
ありがとうございました

三面相さんへ
珍しい山野草探しは楽しいですよ
秋山が心配ですが近々藤浪が上がりそうですね
ありがとうございました

ma_kunへ
シュウカイドウは一部蕾が出始めていますので
見ごろは今月末くらいからでしょうか
トらは4連勝! 野球が楽しいですね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
キツネノカミソリは良く見るとキツネの顔に見え
ますね ありがとうございました

つばきだろさんへ
夏場の低山歩きは思いっきり汗をかきますが
後のシャワーが最高に気持ちいいですよ
ありがとうございました

西やんさんへ
岩湧山は山野草の宝庫で四季夫々に楽しむことが
出来ますよ ありがとうございました

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。