さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

角田山 0403

2017-04-04 | 山・ハイキング

 4月3日(月)曇り時々晴れ後風雨

 天気予報は午後から雨ということで、角田浜に到着したのは午前10時。


 角田浜の駐車場 


 桜尾根の登山口


 登山口から急登を少し登るとユキワリソウ(オオミスミソウ)


 ナニワズ


 ショウジョウバカマ








 カタクリも


 登るにつれて増えていきます


 キクバオウレン


 カタクリとキクザキイチゲが混在


 登山道の両側にカタクリが


 角田山山頂


 観音堂からの眺望 霞んでいます


 下りは灯台コースもカタクリだらけ 白花は一輪だけ咲いていました

 10時20分頃に桜尾根登山口を出発、角田山山頂にはゆっくり登って12時25分、観音堂で昼食休憩をとり、灯台コースを角田浜駐車場まで戻ってきました。到着は午後2時半頃、灯台コースの途中から雨が降り出し、雷と吹き付ける風雨の中での下山となりました。

 ●角田浜駐車場と山頂にトイレあり
 ●桜尾根コースは私有地のためスパイク長靴の禁止など環境保全に気を付けること

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中島台 鳥越川に沿って 0326 | トップ | 大山下池・高館山周辺 春は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟へようこそ (niceshotpete)
2017-04-07 06:48:58
日曜日かと思ったら月曜だったんですね。
日曜はとても良い天気で、登山日和でしたよ。
風景はちょっと残念でしたが、カタクリをはじめとするお花は満喫できて良かったですね。
500mに満たない山なのに、全国から登山者を惹きつける、ちょっと他にない人気の山ですよね。
re.新潟へようこそ (yshimatennjinn)
2017-04-07 11:54:56
niceshotpeteさん こんにちは

地元に御邪魔させていただきました 桜尾根・灯台コースともカタクリが見事でした 白花も昨年と同じところに一輪咲いてました。
30分早く下山すれば風雨にたたかれることもなかったんでしょうが、真っ青な海に向かって下りていく灯台コースの醍醐味はまた次回ということでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山・ハイキング」カテゴリの最新記事