かー工房まつざきブログ

寄居町で車の鈑金塗装を営んでいます。車に関するお得な情報や知ってなるほど情報や日常生活で思う様子なども更新していきます。

部品によっては・・・(・・;)

2016-07-22 19:16:21 | 工房の仕事


かー工房 まつざき
こんばんは松崎です

事故を起こしてしまって車種や年式によっては買い替えかななんて話は普通にあることですが
新しい車でも買い替えを考えてしまうのがエアバックです



安全性やリサイクル料金の関係から中古部品を使うことがNGで基本は新品部品交換が原則です

またエアバック本体を交換すればいいものでもなくセンサー、シートベルト、ダッシュボード場合によってはフロントガラス破損で交換と
エアバック関連だけで安くても20万円~でさらに外装修理が加算されるのでかなり高額になってしまうケースが多いです

安全装置なので仕方ないのですが自費修理となるとかなりの負担になってしまうと思います

現代はぶつからないクルマが開発されていますがぶつかってしまうとお金がかかるクルマになってきています

なんだかんだ言っても最後は人の手なので安全を意識することが大事ですね

  ==============================
     鈑金、塗装、修理と車のことなら何でも相談  無料代車あります

   かー工房 まつざき     見積り、修理金額などの問い合わせはお気軽にHPから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いと大活躍(^_^)ノ

2016-07-19 20:46:05 | 工房の仕事


かー工房 まつざき
こんばんは松崎です

この時期は家の中でも車の中でもエアコンが欠かせなくなります

エアコンの原理としてはガスを循環させて空気を冷やすらしいですがわかるようなわからないような



わかりやすく言えば注射前にアルコールで拭くとスーっとするのが同じらしいのです

カーエアコンでガス補充をとありますが本来はガスが漏れることが無いらしく少しずつどこからか漏れているのが原因だとか

大気の15倍の圧力が常にかかっているとのことで継ぎ目などにはかなりの負担がかかっているようです

エアコンの効きが悪いと感じたらガスの補充ではなく専門のところで診断してもらうのがいいようです

  ==============================
     鈑金、塗装、修理と車のことなら何でも相談  無料代車あります

   かー工房 まつざき     見積り、修理金額などの問い合わせはお気軽にHPから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミリの精度ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

2016-07-15 20:43:21 | 工房の仕事


かー工房 まつざき
こんばんは松崎です

4輪アライメントの測定・調整をお願いして作業してもらいました

見た目ではわかりませんが数値にしてもらうと意外にも適正数値ではないところも



写真はイメージですがハンドルの操作性、タイヤの偏摩耗の解消には効果的です

たった数ミリ、少しの角度の加減でと考えるとスゴイことだと感じました

カンとか経験とかでなんとかなるものではなく定められた数値がいかに大切であると思い知らされました

 ==============================
     鈑金、塗装、修理と車のことなら何でも相談  無料代車あります

   かー工房 まつざき     見積り、修理金額などの問い合わせはお気軽にHPから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球切れかと思ったら・・・(・3・)

2016-07-14 21:22:44 | くるまの工具


かー工房 まつざき
こんばんは松崎です

今の時期は湿気が高いので水分がこもるのを防ぐためにもヒーターを使用します

使っているヒーターの1つがつかなくなってしまいカーボンヒーターは寿命が長いと聞いていたのにもう



なんて疑問を持ちながらコンセント部分を調べてみたら配線が1つ抜けていました

繋ぎ直したら使えるようになったので良かったのですが危うく無駄な出費をするところでした

今回は端子代で終わりましたが何事もまず原因を調べてから行動したほうが良さそうですね

  ==============================
     鈑金、塗装、修理と車のことなら何でも相談  無料代車あります

   かー工房 まつざき     見積り、修理金額などの問い合わせはお気軽にHPから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換(・_・;)

2016-07-13 19:56:12 | 工房の仕事


かー工房 まつざき
こんばんは松崎です

事故などでタイヤを交換することがありますが1本だけ交換することがありますが
タイヤの摩耗や使用している年月があり1本だけ新品にすると左右差が出てしまいます



基本的には左右同時に交換することをお願いしていますがタイヤサイズによっては高額になってしますケースも

今は外国産もかなり流通しているので極端なことで言えば国産1本の値段で2本買えたりもします

ただ安いものですのでロードノイズや溝の減りの速さなどは考慮しないといけないとは思いますが
一時的な処置として考えるならこれもアリだとは思います

タイヤメーカーやグレードなどたくさんありすぎて選ぶのも大変ではありますが
車の状態や年式、予算などを考えてタイヤを交換したほうがいいのではないかと思います

自社では現在ついているタイヤのメーカー見積もりをし同じものに交換することもあれば
予算次第では国産メーカーで安価なものから外国産メーカーのものへと選択肢を広く取るようにしています

  ==============================
     鈑金、塗装、修理と車のことなら何でも相談  無料代車あります

   かー工房 まつざき     見積り、修理金額などの問い合わせはお気軽にHPから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加