大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

貴重品のグラフレックス45グラフマチックホルダーですよ。

2013年07月06日 | カメラ機材

今日は珍しい委託中古品を紹介します。その名は「グラフレックス45グラフマチックホルダー」です。何だそれ?と言う方もいると思いますが、早い話4x5インチフイルムが連続6カットも撮影出来る優れもののフィルムホルダーなのです。昨年、富士フイルム社のクイックロードフイルムホルダーが製造中止となり、世の大判カメラユーザーは皆シートフイルムホルダーの使用に移行して、撮影の準備に夜な夜な暗室やダークバックの中でフィルム装填作業に励まなければならなくなってしまいました。ダークバックの中でホルダーにフイルムを装填するのは良いのですが、撮影に沢山のホルダーを持参しなければならなくなりその嵩張る容量に悲鳴を上げているカメラマンもいます。そんな中、再注目されているのが「グラフレックス45グラフマチックホルダー」と「富士45クイックチェンジャー」です。ホルダー自体はどちらも製造中止となってしまいましたが、1ホルダーに6カットものフイルムを装填出来ること。朝夕の撮影等に6カット連続撮影が出来ること、持ち運び体積が小さくなること等で脚光を浴び、一時は中古市場で価格が跳ね上がってしまう現象まで起きました。ただどちらのホルダーも結構昔の製品で中古取引はホルダー単体が普通となっていました。ところが、今回お預かりしたなのですがグラフマチックホルダーは何と、化粧箱と取扱説明書(英文)まで付いている貴重な製品だったのです。私も長いことこの業界にいますが、同ホルダーの取扱説明書と化粧箱を見たのは初めてでした。レア好きなな方は是非この機会にご購入を。

グラフレックス45グラフマチックホルダー
ワイズ価格21,000円(税込) 
※他にマニュアル無しの18,900円もあります。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿